放送中のドラマ『婚活刑事』(日テレ系)で、警視庁捜査一課から両国署に異動してきたエリート刑事・藤岡躑躅(つつじ)を演じている小池徹平。メガネを光らせて、発言はズバズバ。伊藤歩が演じる主人公の女性刑事・花田米子に次々とダメ出しをする演技があまりにシックリきているから「もしや徹平ちゃんの本性はドS!?」なんて声も。

 そこで、徹平ちゃんの素顔を探るべく、ドラマのロケ現場に突撃! 取材班が用意したのは、あてはまる項目数でSかMがわかっちゃう診断シート。はたして素顔はSなのかMなのか!? 徹平ちゃんがチェックした項目をさっそく尋問開始!

◎好き嫌いがはっきりしている

「僕は好き嫌いがはっきりしていますね。例えば、彼女が作った料理でもマズかったら食べません。味つけを勝手に変えちゃったりもしますよ。だってマズいより、おいしいものをふたりで食べたほうが楽しくないですか? でも、そもそも味覚が合わない人とは付き合わないと思います!」

 初っ端からドSな一面が……!

◎ネガティブモードの人はムリ

「嫌ですね~。SNSとかでネガティブなことをつぶやく人とか。気分が落ちている友達には会いません! こっちまで持っていかれちゃうので。落ち込んでるときは、気分転換にどこかへ行ったりすればいいんじゃないですか。僕はダイビングが大好きで、嫌なことは水に流しちゃいます」

 自分のことを「とにかく元気」と話す徹平ちゃん。たしかに夏の青空のように爽快。

◎「オマエ」「アンタ」はNG

「家族や彼女から"オマエ"とは呼ばれたくないし、自分からも呼びたくないですね。母に怒られるときは"アンタ~っ"とか言われることもありますけど。関西出身なんで」

 でも、徹平ちゃんになら「オマエ」と呼ばれても、うれしいかも……!?

◎デートプランは自分で決める

「どちらかというと、提案するって感じですかね。"ここに行ってみたい"って言われたら"行こう!"となりますけど、"どこでもいい"なら"ここ行ってみよう"とか、"〇〇してみよう!"とか言います。デートは、アクティブもまったりも好きですよ。さすがに"手芸教室に行こう"と言われたら悩むかもしれないけど(笑い)。ディズニーランドも大好きです。園内で僕はテンションが上がって"フォ~ッ!"とか言ってますね(笑い)。乗り物も両手を上げて楽しんでいるタイプです。彼女が恥じらっていたら、ちょっかい出したくなりますね。"怖いの? ビビッてんの?"とか。人のリアクションはけっこう、冷静に見ています」

 積極的に引っぱってくれる男らしい一面にキュン!

◎心で泣きながら、笑っていることがたまにある

「しょっちゅうですよ(笑い)。大人ですから、シンドイけど笑顔で頑張らなきゃいけないときも多々あるでしょう? それがストレスってわけでもありませんし、嫌なことがあっても普通でいられるほうです。ただ、プライベートでは明確に不機嫌な顔が出ちゃいますけどね。おいしいものを食べたり、休みの日に友達に会ってどこかへ出かけると、自然と吹っ飛びます」

 パワーの源はお酒と仲間なんだね♪

◎遅刻は許せる

20150915 koiketeppei (7)

「友達と旅行へ行ったときなんかに"朝8時にホテルを出る"とか決めてあるのに、片づけが遅い人には"早く!"とは思います。僕は事前に支度をしておいて、出発前にコーヒーを飲むくらいの余裕を持ちたいので、ドタバタ詰め込んでいるのを見たりすると"やらないからそうなるんだよ~"って、コーヒー飲みながら言っちゃいますね(笑い)。ただ、待ち合わせの遅刻はどうとでも時間がつぶせるので平気ですよ。連絡なしだと、どうしたんだろうとか考えちゃうから嫌ですけど、遅れる場合でもハッキリ言ってくれればオッケー。だって仕事じゃないんだから(笑い)」

◎酔っ払って、やらかしちゃったことがある

「記憶がなくなることも。ただ翌日起きると洋服はきちんとたたんであるし、寝間着姿になってはいるんです(笑い)。お酒はどんなに忙しくても毎日飲みますね。共演者の方とも誘ったり誘われたりでよく飲みに行きますよ」

几帳面すぎる(?)一面も。

◎他人の行動やルックスに対してハッキリ言う

「ちょいちょい言いますね。強い批判とかは言わないけど"あの髪型ヤバイ!"とか"あの服装すごくない!?"とか、ツッコミって感じ。友達だったら"何それ~! どうしたん?"とかイジリますね」

 徹平ちゃんのファッションチェックも聞いてみたい。

◎彼女の条件をすらーっと言える

「例えば、おいしいとか楽しいこととかを共有できる人がいいですね。あとは料理ができて、優しい人。年上の女性もいいですね。今は50代でもきれいな方が多いですからね。でも、あまり年が離れている人を好きになったことがないからな~。"素敵な姉さん"って感じかな」

 など、31問中、全部で14個にチェックがついた徹平ちゃん。この診断は15個以上でSに認定ということなので、ビミョーにMという結果に。

20150915_koike_graf
診断シートにチェックマークが入っているのが徹平ちゃんが選んだ項目。クリックすると拡大して見られます

「14個ってことはSとMの境目ですね。どっちにもなれるってことで、ちょうどいいじゃないですか?」

 シックリきていると話題になっているドS刑事の役と実際の自分は似ている部分を感じている?

「普段の自分とは全然違うかもしれませんね。今の役はたしかにSだけど悪いやつじゃないから、演じながら"いいやつでよかったな~"って思うときはよくあります」

 ちなみに、徹平ちゃんの婚活は?

「自分が若いうちに子どもを育てたいなっていう願望があるのですが、いつまでに結婚しなきゃとかはまったく思っていないです。タイミングがくればって感じですね」

 主演の伊藤をはじめ、たんぽぽの川村エミコや鈴木砂羽など、個性派の年上女性もひしめくドラマだけど、共演者にドSっているの?

鈴木砂羽さんですね! 生き方がSってカンジ(笑い)。 すごく強い人だけど、謙虚だし、魅力がすごすぎて大好きです。人生経験も豊富でいろいろな話をしてくれるから、ふたりでご飯に行ったりしても楽しいです」

 食いぎみで答える徹平ちゃんが見せるドラマも佳境に。SでもMでも徹平ちゃんから目が離せません!