kawashima1106

 10月7日に放送された『THEカラオケ☆バトル』(テレビ東京系)出演で話題のシンガーソングライター川島ケイジ。テレビ初出演ながら、その圧倒的な歌唱力で視聴者のハートをわし掴み。検索ワード上昇ランキングでも3位になるなど話題を集めた。

 番組ではCHAGE and ASKA のChageイチオシ歌手として紹介されていたが、2人の関係性とは?

「去年まで静岡でラジオをやっていたのですが、ディレクターのかたの繋がりで僕のCDを聞いてくださったそうなんです。それで興味を持っていただいて、Chageさんの番組に呼んでいただいたんです」

 その後、自身の番組のゲストにChageが登場するなど、交流を深めていった。

「Chageさんの事務所が東京・三軒茶屋にあるのですが、当時僕も三軒茶屋に住んでいて。“一度遊びにきなよ”という言葉を真に受けて、お菓子持参で遊びに行ったら“本当に来たんだ”って面白がってくれて(笑)。それ以来、仲よくさせていただいています」

 その後、ライブでも共演を果たす。

「Chageさんが僕にご縁を感じてくれたようで、『Chage Fes 2015』というのが今年1月にあって呼んでくれたんです。他はスガシカオさんや矢井田瞳さんなど有名な人ばかりの中、無名な僕を呼んでくれて、一緒に『エピローグ』を歌わせていただきました。それで今回も番組に出演するのでコメントいただけますか? とお願いしたところ、快くコメントをくださったんです」

 番組では「Chageが“必ず世に出てくる人物”」と絶賛するコメントが紹介された。

「めちゃくちゃ光栄です。特にChageさんのようにトップでやってきた人にそう言われると自信が持てますよね」

 そして来年早々、メジャーデビューも決定した。

「デビューが決まった後に番組オファーがあったので、レコード会社の方もかなり喜んでいました。人生最大のチャンスがようやくきた、という感じで気合が入っているところです」

 現在はメジャーデビューに向け、楽曲制作期間中。楽曲の多くは自身の体験談がかなり反映されているという。

「歌詞はほぼ実体験です。現在進行形のものはないですけど、歌詞を読めばどんな恋愛をしてきたとかがわかると思います」

 ちなみに好きな女性のタイプは?

「笑顔がキレイな人が好きです。作った笑顔ではなく、自然な笑顔の人」

 『THEカラオケ☆バトル』や動画で興味を持った人も多いと思うが、歌手・川島ケイジの魅力はライブ。

「やっぱり生のほうが断然良いねってよく言ってもらえるので、一度生で歌声を聞いてもらえたら嬉しいです。番組ではバラードを歌いましたが、ロックバンド出身でライブでは激しい演奏も披露しているので、バラードとロックのギャップも楽しんでもらえればと思います」

 オリジナルソング『結(ゆい) Short ver.』の動画が公開! https://www.youtube.com/watch?v=W_CXt42qfgE

<ライブ情報>

12月5日(土)OPEN 17:30 / START 18:00@ 渋谷LOOP annex

川島ケイジ × 光永泰一朗、OA: 増倉ヨシマサ、ADV 3,600YEN +1Drink / DOOR 4,100YEN +1Drink

☆Peatixオンラインチケット販売(整理番号付)での事前決済のみとなります。

撮影/齋藤周造