s-20160202_nakamura_2

 昨年の10~12月にかけて放送され、話題となった『下町ロケット』(TBS系)。

「池井戸(潤)さんの作品は昔から本当に大好きで、よく読んでいたんです。過去にWOWOWで放送されたドラマも見ていました。視聴者としても楽しみにしていたドラマだったので、まさかそこに自分が出演させていただくというのは想像していませんでしたね。お話をいただいたときは本当にうれしかったです」

 同作でドラマ初出演を果たしたのが、歌舞伎俳優の中村歌昇だ。

「先輩の(片岡)愛之助兄さんや、(市川)中車兄さんから“素晴らしいチームだから、思い切って頑張ってきてほしい”と、事前に声をかけていただきました。初めてのドラマ現場だったので、何がどうなっているのかが全然わからない。すごく新鮮でした」

 劇中では、物語の重要なシーンで登場する研修医を演じた。

「ご迷惑をかけた点もあったかと思いますが、世良公則さんをはじめとしたキャストの方々がすごく優しかったです。専門家の方に医療のことを教わりましたが、自分でも研修医をしている友人に“使える医療用語はないか?”と聞いたり、やれることはやったつもりです。医療の場面では間違ったことはできないと思っていたので、あらかじめ勉強して臨みました」