s-0228sonmo

 韓国男性の義務を果たすため、しばらく音楽活動では会えないソンモ。そんな彼から超新星のメンバー、そしてファンにメッセージ。

■ユナクへ

 ユナク兄さんのことは、本当に心配なんです。僕みたいに朝起こしてあげる人がいないと、遅刻が増えるんじゃないかって(笑い)。だから、弟たち(ソンモ、グァンス、ゴニル、ジヒョク)がいなくても時間は守ってください。

 僕たちは、5人でユナクの帰ってくる場所を守ったから、今度はお兄さんが僕たちの帰る場所を守る番です。

■ゴニルへ

 ゴニルって、すごいおしゃべりキャラじゃないですか? そうですよね。しゃべるの大好き(笑い)。入隊して、最初の半年間くらいは話したくてもしゃべれない環境で苦しいかもしれないから、その前までに僕とたくさん話をしようね(笑い)。

 ゴニルは、楽屋でもどこでもずっとしゃべっているんです。黙っているのが、我慢できないみたいで。

■グァンスへ

 (この記事が出るのは)ちょうど舞台『Honganji』が終わったころだと思います。グァンスが自分のできる最大限の力で頑張ったことを僕は知っているし、いつも応援しています。

 最近、2年後の活動を不安に思う気持ちがあるみたいなんですが、今のまま頑張っていればグァンスが戻る場所をみなさんが守ってくれると思う。だから、心配しないでね。

■ジヒョクへ

 もっと日本語を勉強して!僕が言っても聞かないから、みなさんからも言ってあげてください(笑い)。ラッパー3人(グァンス、ゴニル、ジヒョク)によるスピンオフ企画の“ファンキーギャラクシー”の活動でも去年、すごく頑張っていたよね。

 だから、これからも日本語やラップ、ほかのことも挑戦して“ハッピーブタ(ジヒョクのあだ名)”じゃなくて、“ハッピー大人”になってほしい(笑い)。

■ソンジェへ

 最近、連絡をよくくれるので、いちばん話をしている気がします。ソンジェが(除隊して)超新星の活動に戻ってきたとき、僕たち(ソンモ、グァンス、ゴニル、ジヒョク)がいないと思うから、不安や心配な気持ちがとても大きいんじゃないかと思っていたんです。

 でも、そんなことなくて、今ソンジェはやる気満々です。だから、この前話したとおりに頑張ってほしい。今の気持ちを絶対に忘れないでねって、伝えたいです。

■ファンのみなさんへ

 みなさんの前でいろいろな話をしたり、約束をしたけど、僕はそれを全部守れていたんでしょうか? 今回、これだけは本当に約束したいです。みなさんがいてくれたら、僕たちはいつでもそこへ帰ってくるから。だから、超新星のことを忘れないでください。

 僕たちがいなくてもお兄さん2人(ユナク、ソンジェ)がいます。だから、2年かけて次のライブの準備をしているという、軽い気持ちで待っていてほしいです。

 今回のミニアルバムのプロモーションで握手会をしたとき“浮気してもいい?”って聞くファンの方がたくさんいたんです。もし、“ほかのアーティストを好きになってもいいですよ”って言ったとしても、みなさんはきっと浮気なんてしないですよね!

撮影/廣瀬靖士