SMAP A (12)
Kis-My-Ft2のコンサートツアーにまたしても頼れる中居正広“アニキ”が登場したようだ。

「昨年11月のコンサートでは、番組企画としてJr.に扮装してキスマイのバックで踊っていましたね」(スポーツ紙記者)

 今回も名古屋でのコンサートで“裏方”として観客を沸かせた。大喜利企画で、“天の声”を担当していた人物は、ボイスチェンジャーをかけていたが、メンバーの退場後中居正広だったことが判明。本人がオタクコスプレで登場し、『舞祭組』メンバーにダメ出しをしつつも個性を引き立たすトークを炸裂させた。直後に『舞祭組』が登場し、新曲を披露するとこの日一番のもりあがりとなった。

「『舞祭組』はいつも一生懸命で、ちゃんと生歌で歌うから応援したくなっちゃいますよね」(ファン)

 もともとキスマイのメンバーの中でも目立たない存在だった4人。そんな彼らの面倒を見ることになったのが中居だった。今年4月からスタートした、彼がMCをつとめる音楽番組『UTAGE』(TBS系)にも、『舞祭組』を出演させている。

「横尾クンはお世辞にも歌が上手いとは言えません。そこに中居さんも注目して“お前らは生歌だろ”と、彼を“歌ヘタ”キャラ後継者にしていきたいのかも」(テレビ局関係者)

 『舞祭組』のコンサート中、特等席に何やら怪しい影が。

「上下黒い服に首元はタートルネック、マスクにメガネ、帽子をかぶった“いかにも”な人がベンチにドンッと座って見守っていました。『舞祭組』の出番が終わると奥に引っこんで、アンコールで4人が再登場するとまたひょっこり。アレ、完全に中居クンでしょ(笑い)」(前出・ファン)