arashi sakurai A (2)
「日テレ内で人事異動があったんです。『NEWS ZERO』でも社員3名がその対象となりました」(スポーツ紙記者)

 同番組の月曜キャスターを務めている櫻井翔。出演が決まった当初はこんなふうに意気込みを語っていた。

「夢への第1歩を踏み出せたような気持ちでいます」

 櫻井が担当するコーナー『イチメン!』では、テーマを決めてニュースを説明。

「テーマが当日に変更になることもあるんです。それでも櫻井さんは嫌な顔をせず、毎週真剣に取り組まれていますよ」(日テレ関係者)

 今や“櫻井キャスター”を代表するコーナーだが、人事異動による影響が。

「異動した1人にチーフディレクターT氏がいるんです。『イチメン!』も担当していました。櫻井さんも慕っていましたよ」(前出・日テレ関係者)

 送別会には、櫻井も駆けつけたという。前出の日テレ関係者はその事態に驚いたそうだ。

「櫻井さんは多忙のため、忘年会や新年会などにはほとんど参加できないんです。それだけにT氏への思いが強いんだなとわかりました」

 さらに櫻井はT氏に向けて感謝の言葉を述べたという。

「“教わったことを生かしてこれからも『イチメン!』はもちろん、番組を頑張るので、Tさんも新たな場所で頑張ってください”というものでした」(前出・日テレ関係者)

櫻井はスピーチ後わずか20分で会場を去ったという。送別会では“やっぱり櫻井さんは立派だね~”という話でもちきりだったとか。