20140617 okada kauwan A
 千葉県の海沿いの町。5月某日ある学校の前に野次馬が集まっていた。

「ドラマ『GTO』(フジテレビ系)新シリーズの撮影を、この学校でやっていると聞いて来たんです」(地元の学生)

 AKIRA主演でリメークされ、高視聴率をキープした『GTO』。城田優などの主要キャストはそのままに、ヒロインに比嘉愛未を迎えた。そんな中にひときわ目立つイケメンが。Sexy Zoneの菊池風磨だ。

「風磨クンの役柄は、生徒会長なのにカノジョを妊娠させちゃう役なんです。風磨くん自自身も慶応大学総合政策学部に通うエリートですし、ピッタリな役柄ですよね」(ロケを見に来ていたファン)

 ジャニーズJr.の岡本カウアンは、舞台で“自分のほうが先にクランクインしていたのに、風磨クンのほうが先に共演者と仲よくなった”とも語っている。その言葉どおり、この日も風磨が共演者たちと楽しそうに談笑する姿が見られた。

「高校生に“風磨クーン”と呼ばれると、自分から握手をしていましたよ」(現場スタッフ)

 一方、風磨より1歳年下で今回がドラマデビューとなるカウアンは、

「iPadで自分撮りしてスタッフに見せて、なにやら確認していましたね。風磨クンとは違って共演者の輪の中にいることは少なかったです」(前出のファン)

 カウアンはジャニーズファンの間でも注目されている人物なのだという。

「Sexy Zoneコンサートので、風磨クンに“友達”として連れてこられて公演デビューした注目株なんです」(ジャニーズファン)