20140722 hero SMAP kimura A
「初回26・5%、2話目こそ19%に落ちましたが、近年のドラマでは立派な数字です」(テレビ局関係者)

 木村拓哉主演のフジ月9『HERO』が、今年のドラマとしては最高視聴率を記録。が、浮かれてばかりもいられない。今後の数字が下がればやはり、「前作のほうが……」と言われてしまうからだ。

「前作までに出演していた松たか子さんに阿部寛さん。今や2人は引っ張りダコの“大物”です。特に松さんは、映画『アナと雪の女王』の大ヒットもあり、多忙ですよ」(芸能プロ関係者)

 ギャラの問題もある。しかし、映画となれば、東宝との合作でギャラの問題も解決する。そもそも今回の『HERO』続編も、当初から映画化ありきだったという話も。

「映画製作があったからこそ木村さんサイドも続編を了承したともいわれています」(前出・テレビ局関係者)

 映画『HERO2』はいつごろのお披露目となるのだろうか。前作は2001 年のドラマ放送から6年後に映画化、興行収入81億円の大ヒット作となった。

「早ければ年明け、来春までにはスクリーン公開となるかもしれません」(スポーツ紙記者)

 映画化、松の出演についてフジテレビ広報部に問い合わせてみたが、まだわからないとのこと。それでも『HERO』ファンはやっぱり、久利生と雨宮(松たか子)のコンビが見たいんだけど!?

「いや、今期のヒロインはあくまでも北川さんですよ。検事になった松さんが木村さんと再会、ハッパをかけるような特別ゲストとしての扱いになるんじゃないですか?」(映画配給会社関係者)