20141104 ikutatouma (2) A
 10月初旬のとある平日。横浜市内にある閑静な住宅地にパトカーが数台止まり、警察官や刑事の姿が。なにか事件でもあったのだろうか?

「映画の撮影が行われていたんですよ。事前に撮影協力のビラが家のポストに入っていたので、撮影自体は知っていたのですが、見に来てみたら、ジャニーズの生田斗真クンと戸田恵梨香さんがいました。戸田さんは女性の刑事役みたいで、生田クンは後ろ姿もカッコいい!」(見学していた近隣住民)

 この映画というのは、来年の初夏公開予定の『予告犯』。原作は咋年までマンガ雑誌に連載されていた同名の人気コミック。主演の生田は新聞紙で作ったマスクで顔を隠し、ネット上の動画サイトで犯行予告を繰り返す、天才犯罪者の役だ。ちなみに咋年公開された映画『脳男』でも殺人犯の役を演じている。

「生田クンは’15 年の秋に公開予定の映画『グラスホッパー』の撮影もすでに終えていて、その後すぐに今回の撮影に入りました。来年1月に放送されるTBS系ドラマ『ウロボロス』でも主演が決まっています。ここ数年で話題作には欠かせない存在になっていますね」(映画誌ライター)

 冒頭の撮影は夕方6時ごろから行われていたのだが、しばらくすると事態が一変する出来事が。

「すいませーん、撮影しているので、しばらく……」

 撮影スタッフの説明が終わらぬうちに、猛スピードで撮影現場に突っ込んでくる白いトラックが!

「あぶなーい!!」

 悲鳴に近い女性スタッフの声が住宅街に響き渡る。大惨事……かと思いきや、トラックは近くの一軒家のガレージに駐車。どうやら近くの住民だったらしい。そして中年男性が車から降りてくると、

「撮影するなら、看板立てろ! 何時まで撮影するんだ!」

 とスタッフを怒鳴りつけた。静かな住宅街にいきなりロケ隊が現れたのだから、無理もないが、なごやかな雰囲気から一転、現場に緊張感が走った。待機していた生田も不安げに中年男性とスタッフとのやりとりを見守る。再び撮影が始まったのは約30分後。戸田演じる刑事が、ピザ屋の宅配バイクに乗る生田に「待ちなさい!」と大声をあげながら制止するというシーンを最後に撮影は終了した。