20140715 arashi roke (2) A

 1999年9月にデビューした嵐が2014年9月20日、21日にハワイで初コンサートを開催。そこで15年間の「初めての○○」をメンバーの声とともに振り返ってみました!

「オレもニノも大野もやりたくなかったのに(嵐に)なっちゃった。2人はヤル気あったんだけど……」

 8月2日放送の『嵐にしやがれ』(日テレ系)で、デビュー当時のウラ話をぶっちゃけた櫻井翔。待ち望んでいたという相葉雅紀や松本潤の一方で、二宮和也と大野智を含めた3人は、ジャニーズ事務所を辞めるつもりだったそう。さらに相葉のクチからオドロキの証言が飛び出した。

「デビューする3日前くらい。(ジャニー喜多川社長から)“ユー、パスポート持ってる?”って言われて。何人か声かけた後のオレだったのかもしれない(笑い)」

 それでも15年、苦楽をともにした5人だからこそ今の嵐だ。この日、ゲスト出演したサッカー・内田篤人選手からの「メンバーチェンジできるとしたら?」という質問に、「ひとりでもチェンジしちゃうと嵐にならない」

と語気を強めた櫻井。

1999 年9月15日、ハワイでド派手にデビュー会見した嵐。その5日後に放送されたラジオ『ジャニーズJr.のDOKIDOKIアフタースクール』(ニッポン放送)では、会見直後の5人が登場していた。

二宮「ちょっとね、よくわからなかったんですよね。船の上っていうのがね。ホテルでやるのかと思ってて」

グループ名については、

大野「嵐ですよね。本当の嵐っていうのは去っていくじゃないですか。去っていかないように頑張ります!」

そんな発言も今は杞憂に。立派に日本列島を席巻し続けているとは、15年前は思いもよらなかった!?