arashi sakurai A (2)

「奥の席を見たらスゴイ面子が座っていました。嵐の櫻井翔、ゴルフの宮里藍、ボクシングの村田諒太、柔道の野村忠宏。あまりのことに肉を食べても味がしなかった……(笑い)」(居合わせた客)

 10月5日の夜、東京都心の有名焼き肉店『M』では超一流アスリートたちの宴が開かれていた。さらに、一流選手がもう1人加わる。

「遅れて水泳選手の北島康介が来たんです。みんな昔から知り合いのようで、和気あいあいという感じでした」(前出・居合わせた客)

 櫻井は『NEWS ZERO』(日本テレビ系)などでキャスターとしてスポーツ選手にインタビューする機会が多く、集まったメンバーとはもともと面識があったようだ。

「櫻井クンと北島さんは、北京五輪で知り合いました。2人で飲みに出かけることも多いそうです。同じ年に生まれているので、自分たちのことを “花の82年組”と呼ぶ仲なんです」(芸能プロ関係者)

 宮里選手には、『NEWS ZERO』で独占インタビューをしているうえに、バラエティー番組の『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)での共演経験もある。

「ロンドン五輪では野村忠宏さんがスペシャルキャスターになり、櫻井クンと2人で開会式を現地から報じました」(スポーツ紙関係者)

 そのロンドンで金メダルを獲得した村田選手は『M』の近くに住んでおり顔を出したようだ。それにしても、どんな経緯でこんな豪華な焼き肉会が行われることになったのか。

「櫻井クンは、前からよく来ているんですよ。嵐としてデビューする前から常連さんですから。松潤なんかを連れて来たこともあります。あの日も、彼がアスリートを呼んだみたいですよ」(店員)