20150714-aiba-3
 千葉県某駅から少し歩いたところにある中華料理店『K』。相葉雅紀の家族が経営していることは、嵐ファンなら常識で、連日ファンが行列を作るほどの人気だ。

「地元の客より、遠くから来ているファンのほうが多いですね。以前は成田空港にテナントを出さないかという打診もあったようで、今は東京進出の計画があるようです」(店近くの住人)

 平日でも朝11時の営業開始直後から満席になることも多い。ファンにとっては“聖地”であり、食事を楽しんだ後には店のオリジナルグッズをお土産に買って帰っていた。

「携帯ストラップ、トートバッグにつけるファーのチャーム、Tシャツなどが売られていました。“相葉クンの愛用品”“嵐グッズ”として、すごい人気になり ネットオークションでも高値がついていましたが、しばらくして通販でも買えるようになったんです。でも、ジャニーズ事務所に迷惑がかかるからなのか、その後の販売はやめたみたいですね」(前出・ファン)

 あくまでお店のグッズという扱いではあるけれど、ファンにとっては『嵐』グッズ。目に余る販売はちょっとマズイということになったようだ。

「今年になってから、お店のポイントカードができました。1回来店するとスタンプをひとつ押してくれて5ポイントで杏仁豆腐、10ポイントで鶏のから揚 げ、15ポイントで春巻きと交換できます。最大の20ポイントまでためると、お店のオリジナルグッズがもらえるんです」(『K』の常連客)

 ファンのお目当てはもちろんオリジナルグッズ。20回来店する必要があるから、通わなければ手に入らない。

「グッズはワンタッチステンレスボトル、iPhone用ケース、パスケースの3つ。それぞれカラーも選べて、相葉クンのイメージカラーであるグリーンはすべてに用意されています」(別のファン)

 ポイントをためている途中で品切れになっちゃったらどうすればいいんだろう。直接『K』に電話をしてみると、

「オリジナル商品なので、作るのに時間がかかります。来店されたときに確実にあるかはわかりませんが、今のところはすべての品をご用意しています。ポイントカードには有効期限がありませんので、じっくりためていただけます。ただ、数年後に同じ品があるかはわかりませんが……」

 すでに20ポイントをためてグッズを手に入れた人も。

「iPhone用ケースが人気ですが、対応しているのはiPhone6だけ。ほかのスマホをお持ちの方は、これからの季節に冷たい飲み物を入れて使えるステンレスボトルを選ばれる人が多いですね」