hadano

 8月30日、神奈川県秦野市で収録が行われたNHK『のど自慢』にSMAPがゲスト出演して話題を集めた。

 SMAPと“共演”を果たした出場者は、間近でメンバーの素顔に触れることに。リハーサルでは私服も目撃したという。

「木村さんはジーンズに『Supreme』の白Tシャツで、アクセサリーはゴールドのネックレスとサングラス。稲垣さんと草なぎさんもサングラスをかけていましたね。香取さんは、カラフルで派手なシャツを着ていました」(出場者の男性)

 木村の近くに寄ると、ムスクのいい香りがしたというのは出場した女性のひとり。

「濃厚な香りなんですが、いやらしい感じではなく、まわりの空気を木村さんが柔らかく包み込んでいくような感じです。途中で休憩の時間があったんですが、木村さんだけは舞台上に残っていました。水も飲まずにえらいなと思いました」

 中居はちょっと違う角度から好印象を与えていた。

「SMAPはさすがに第一線で活躍しているグループだけあって会場を盛り上げるのが上手ですね。サービス精神旺盛で素晴らしいです。でも、真横から中居さんを見ていたんですが、威張っていたりもしないし、いい意味でフツーの人という印象でした」(別の出場者の男性)

 放送では、トップバッターの女性が歌いながらカーディガンを脱いで香取に投げるという思わぬ展開でスタート。

「あれはハプニングじゃないんです。実は、リハーサルのときに香取さんが“俺のほうにカーディガンを投げて”と彼女に指示したんです。あれは香取さんの演出だったというわけです」(前出・出場者の女性)

 この日のハプニングは、『長崎は今日も雨だった』を歌った75歳のおじいちゃん。調子よく歌い始めたのはいいが、伴奏を無視してどんどん先走っていく。独自のテンポに、演奏が必死で追いかける展開へ。

「木村さんはバンドのほうを向いて“もっと速く!”というようなジェスチャーをしていました。マイクには入っていませんが、“自由すぎる、自由すぎる!”と叫んでいましたよ。ほかの人が歌っているときは“秦野の人、歌うめぇ!”とつぶやいていたり、マイクが入ってないところでもちゃんとリアクションしているなぁって感心しました」(別の出場者の女性)