tenimyu

 9月19日に開幕、『ひとめぼれスタジアム宮城』で4日間のコンサートを控えている嵐。

 約20万人を動員予定の最大級イベントは、県内のホテル不足という事態を巻き起こした。その影響は思いのほか大きく、観光地や各種イベント、連休の宮城県を直撃。

 宮城県七ヶ浜町で予定されていたタモリ主催の『タモリカップ2015ジャパンツアー東北大会』は中止が発表された。『タモリカップ』と同じく県内で開催予定のほかのイベントやスポーツにもおよんでいる。

 9月19日、20日に多賀城市民会館で公演予定のミュージカル『テニスの王子様』。各チケット窓口を確認すると、日程2日間4公演とも席は埋まっていなさそうだ。

「“テニミュ”は一見の現地客というよりは全国各地から訪れる固定ファンが多いんです。でも、やっぱりホテルの空きがなく、断念するファンたちも多いんですよ。本当に開催できるのか心配されています」(女性ファン)

 企画運営会社に問い合わせてみるも「担当者不在」と、公演の有無やチケット販売状況を聞くことはできなかった。

 20日には塩竈市で野外ロックフェス『ガマロック2015』が開催される。東日本大震災の翌’12 年から、復興支援を目的として始まったフェスだ。

「いろいろな方のコンサートと重なるのは毎年のことで、最低限ではありますが宿泊先は確保しておりました。表立った混乱はいまのところはありません」(主催する塩竈市出身の写真家・平間至氏の事務所)

 今年で4回目ということもあり、対応できていたよう。

 プロスポーツ興行においては9月18日から20日までの3日間、プロ野球『東北楽天ゴールデンイーグルス対オリックス・バファローズ』の3連戦が。イーグルスは『楽天Koboスタジアム宮城』で今年最後のホーム試合となる。

 そして9月19日には、Jリーグ2ndステージ11節『ベガルタ仙台対湘南ベルマーレ』が『ユアテックスタジアム仙台』で行われる。

「地元サポーターは日帰りでそれぞれの球場に行けますが、問題はビジターチームです。ホテルがとれずにブーイングが起きているよう。チケット自体は売れても、当日はビジター側の空席が目立つかもしれません」(スポーツ紙記者)

 加えてホテル難民による新たな問題も浮上しそうだ。

「仙台市の繁華街、イーグルスやベガルタサポーターが集まる国分町に、ホテルからあぶれたビジターが流れそう。サポーター同士の衝突につながらなければいいのですが」(前出・スポーツ紙記者)

 それこそ宿泊先を確保できずにいた嵐ファンも、深夜“徘徊”する恐れが。宮城県警察もそこは注視する。

「女性が多いでしょうし、例えば野宿をするなど、いろいろな可能性があると予想されます。犯罪に巻き込まれないよう夜間の警戒、街中や公園などを注意して回るようにと指示を出しています」(広報)

 先日も大阪・寝屋川市で、中学生男女が深夜に出歩き拘束、殺害される事件が起きたばかりだ。20万人の動員は、それこそ犯罪が起きる確率も少なからず上がるということ。

「嵐ランドという着眼点、被災地復興支援は見事ですが、ホテル騒動などパニックが起きることは少なからず予想できたはず。交通や宿泊など、コンサート以外のところでの配慮があってもよかったですね」(芸能プロ幹部)

 9月23日の最終日にはどうやらサプライズがありそうだ。この日は『ミュージックステーション』(テレ朝系)10時間SPが放送される。

「メーンゲストはもちろん、宮城から中継の嵐です。が、仮にパニックによるアクシデントが起きてしまっていたら、司会のタモリさんからチクリと言われるかも(苦笑い)」(テレビ局スタッフ)