s-20160202_SMAP_5

 突如、降って湧いたSMAPの解散報道。万が一、SMAPが解散となれば、グループ名の冠がついているテレビ番組も終了するのは時間の問題。ファンの“解散阻止”の動きはテレビ番組にまで及んでいるようだ。

「レギュラー出演する『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)には、解散報道があった13日だけでも視聴者から900件近くのメールが届いたそうです。そのほとんどが番組終了を危惧した内容のようでした」(テレビ局関係者)

 今回の騒動は、SMAPが出演するテレビ局やCMスポンサーも見過ごせない重大な事態だ。

「人気番組の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の存続については、広告代理店の関係者が水面下で協議をスタートさせたそうです」(スポーツ紙記者)

 5人がCMに出演中の『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』は報道各社の取材に、「騒動に関しての回答はできない」と答えている。

 SMAPメンバーと契約しているCMスポンサーの10数社に問い合わせたが、現時点で今後について回答する会社はひとつもなく、ジャニーズ事務所から連絡があったとする会社もなかった。

 さらに、春ドラマに出演予定のメンバーにも暗雲が立ち込めているという話も。

「4月スタートの深夜ドラマに稲垣吾郎さんもキャスティングされているんです。しかし、独立報道が出てからは、その話がストップしているそうですよ」(芸能プロ関係者)