多くの人を悩ませている腰痛がスッキリと治るという〈背骨コンディショニング〉が今、注目を集めています。そこで、噂のメソッドについて開発者の日野秀彦先生に取材。第2弾は自宅でもできる体操をご紹介します。

 現在も日本全国を回り、施術を行っているという日野先生。口コミで話題となり、現在は2〜3か月先まで予約が埋まっているといいます。そこで、自宅でもできる、背骨のゆがみを取る体操を教えてもらいました。

「この体操は〈背骨コンディショニング〉の施術と組み合わせておすすめしているもの。施術を受けて解消した背骨が悪い状態に戻らないように行う体操ですが、これだけでも十分に効果があります。ポイントは、毎日の習慣にすること。続けることで、日ごろの生活の中でどうしても出てくる背骨のゆがみを、自分で調整することができるでしょう。運動の種類はたくさんあるのですが、今回は、中でも重要な仙骨のゆがみを取る体操を中心にご紹介します」

 まずは下の4ステップで行います。痛みが出る一歩手前で、無理なく行ってください。動かしている箇所をしっかり意識し、勢いをつけずにゆっくり丁寧に行うのがポイントです。

 ゆがみがある場合、最初はうまくできないかもしれませんが、続けているうちにできるようになるそうです。身体のセルフケアに、まずは1か月、続けてみてください。

20150505_sebone_2
20150505_sebone_3
20150505_sebone_4

〈プロフィール〉

日野秀彦先生●一般社団法人・背骨コンディショニング協会代表理事。日本最大手スポーツクラブの第一期フィットネスディレクターとしてさまざまな運動プログラムを開発。その中で〈背骨コンディショニング〉というまったく新しい施術を考案し、手術でも治らないさまざまな症状の改善を行う。現在、100人以上のインストラクターを養成し、自らも全国で施術を行っている。