komo
 年に5回発売される宝くじ。春の風物詩である『ドリームジャンボ宝くじ』が現在発売中だ。そこで、ラッキー行動をあらゆる方法で占う、占い師のKOMOさんに、お金が舞い込む風水を教えてもらった。

★何はできずともトイレだけは掃除を!

 トイレ掃除は運気上昇の最大ポイント! 金運だけでなく、家族全体の運気を左右する場所なのだ。

「トイレが汚いと、健康運が悪化し体調を崩し、病院代などの出費が続いて気持ちも下がり……と、総合的に運が悪くなってしまいます」。

 不要なものを流す場所だけに、悪いもので満たされやすいので、毎日掃除をしよう。天井や壁は乾拭きし、便器は外側・内側のすみずみまで、水拭きしよう。

★正しいトイレの利用法を覚える

 前述のとおり、トイレは悪いもので満たされやすい場所なので、長居はしないこと。

「本や漫画を置いて、トイレタイムを読書タイムにする人もいますが、健康運が悪くなるのですぐにやめてほしい習慣です」。

 また、トイレのフタを開けっぱなしにするのもやめて。

「お金は陰の気を嫌います。下水からの陰の気が家の中を駆け回るので、トイレのフタは必ず閉めてくださいね」

★トイレの芳香剤は、柑橘系で決まり!

 トイレの芳香剤は、柑橘系のにおいのものを選ぼう。

「柑橘系のにおいは、健康運を上げてくれます。体調がいいと病院代がかからないのはもちろん、“疲れたからタクシーに乗る”“気分が落ちたからヤケ食いをする”などのムダな出費がなくなるので、結果として金運が上がります」

★カーテンは二重に。でも遮光カーテンは×

 リビングのカーテンは、レース&厚手カーテンの二重がGOOD。

「今どきの、1枚だけのカフェカーテンなどは避けましょう。金運をガッチリ閉じ込めるには、二重カーテンが欠かせません」。

 しかし遮光カーテンは使わないのがポイント。

「朝、自然と太陽の光が入ってこないと、いい運気も入ってこないので、遮光カーテンはかけないでくださいね」