hatanakayoko
 女性にとって永遠のテーマとも呼べるダイエット。毎年のように新しいダイエット法が流行しては消えていくが、結局どんなダイエット法が効果的なのだろうか?

 ‘78年『カナダからの手紙』でデビュー。『アウトデラックス』(フジテレビ系)の出演も話題の歌手兼女優の畑中葉子さんにおすすめのダイエット法を聞いた。

「効果があったと実感したのは『8時間ダイエット』。午前9時から午後5時まで、午前11時から午後7時まで、1日8時間以内に食事を食べきり、それ以外は食べ物を摂取しないというダイエット法なのですが、基本的に何を食べてもOK。食べる前に、野菜とスープをとるとお腹が満たされるので効果てきめん。1か月で3kgやせました」

 このダイエット法なら忙しい女性でも真似できそう。

「ドカ食いでなければ、何度でもちょこちょこ食べたりしてもよいのでストレスを感じずにできます。食事制限など負荷がかかるとリバウンドの危険性がある。何よりお肉を食べないとエネルギーが蓄積されません。私たち人間も動物ですから、作られた加工品ではなく、果物やお肉など自然から恵まれたものを身体に取り入れることが大切だと思います。“活力”を損なわないダイエットを目指して!」