uraguchi929

 LINEやFacebook、ブログなどイマドキのママ友トラブルはネット社会が発端のことも。リアル社会ではババ友参加でますます複雑化。そこで読者に実際に体験したトラブルを聞いた。

ママvsババ

孫だからとPTA役員の仕事をしないと言い張るババに怒り

パート主婦(40歳)/子ども2人(8歳・5歳)

 「ウチの娘は働いているから、PTAのお手伝いには参加できません」と小学校の保護者会に出てくるババが、いつも同じ話ばかり。

 商社だか証券会社だか知らないけど、娘は一流企業に勤めているし、自分は祖母の立場だから、と運動会や学芸会の手伝いを断り続けています。そのわりには、親子でイベントには必ず参加し余裕で観覧しています。

 クラスのママ友とその親子の悪口に花が咲き、いじめる側になっているようでイヤな気分です。

ババvsババ

メール連絡網がウチだけ来ない。役員のいじめ

専業主婦(66歳)/孫1人(8歳)

 孫の通う小学校は共働きが多いため、保護者会のグループ長がママでなくババ。私も同じ立場なので仲よくなれるかと思ったら、なんと嫌がらせばかり。連絡網はグループ長が一斉配信の登録をするのですが、ウチだけメールがこないんです。

 ほかのグループのママ友から連絡をもらい、そのことをグループ長に話すと「あら、メアドの登録ができていなかったのかしら?」と言い訳。

 その家は嫁姑の仲が悪く、仲のいい親子が妬ましいのかもしれません。同じことが数回続いたので学校の先生に相談したら、そのババから怒りの電話がきました。

ママvsママ

フレンドリーだった人が実は悪口の総本山

自営業(37歳)/子ども1人(6歳)

 幼稚園でフレンドリーなママと知り合いました。私がエステの自宅サロンを始めてから、さらに親近感を高め、サロンのことを頻繁に聞いてくるので、興味があるのかと思い化粧品などの話をしたら、「あの人に会うとサロンに勧誘される」「友達が札束に見えている」とウワサを広めていたのです。

 私にはフレンドリーに接していますが、ほかで悪口を言いふらしていたのです。しかも、1人、2人ではなく幼稚園のクラスの全員に言っているようでショック。明るくて面倒見がよさそうなママなので、私が悪者扱いでつらいです。