0603_ユーミン
 楽曲だけでなく、ファッション面でもファンから支持されている松任谷由実。

「彼女はラジオ番組の放送の中で、収録の合間に青色のレインコートを買ったと話したら、放送後にファンが店に押し寄せたんだとか」(ラジオ局関係者)

 今“ユーミンが目をつけた”として注目を集めるモノがあるという。

「最近ユーミンは『ジュリアン・ヘイクス』というブランドの『モヒート』という靴がお気に入りみたいです」(ファンのひとり)

 さっそく、その靴を売っている店で聞いてみると、ナント“底のない靴”だという。

「橋などの建築をしているジュリアン・ヘイクスというイギリス人が“ハイヒールの土踏まずの個所には、本来ソールは必要ないのでは”と思いついたことから生まれました。都内での正規販売店は2つ。あとは期間限定で全国販売されています。小さいサイズは希少なので、即購入をおすすめしますよ」(販売員)

 本体価格は3万7000円だ。前出の販売員はこう指摘する。

「甲やかかとなど足にあたる部分にはクッションが貼られているので、しっかりフィットするんです。だから安定感はバツグンなんですよ。芸能人では篠原ともえさんが先日3足ほど購入されていきましたよ」(前出・販売員)

 篠原といえば現在、ユーミンのコンサートの衣装デザイナーとしても活躍中。ユーミンの所属事務所に話を聞くと、こんな回答が。

「5月にツアー先の地方で見つけて購入しました。確かに好きなようです。もともとファッションに敏感ですから」