20140916 tsuchiya kaori A
 昨年6月に布川敏和との離婚を発表したつちやかおり。騒動の始まりは、5月1日発売の『週刊新潮』が報じたつちやの不倫デート。本誌の直撃取材に対しても、

「これからゆっくり考えますが、会見で話したことがすべてです。お友達と待ち合わせをしておりますので……」

 と、記者と目を合わせぬまま、足早に去ってしまったつちや。離婚した女性の相談に応じることが多いファイナンシャルプランナーに話を聞くと、つちやには今後の算段があったのではないかと推測する。

「離婚する際には将来のライフプランを決めておくべきです。彼女は2年前から仕事を再開しているので、勝算があるのかもしれません」

 とはいえ、次女が成人するまでにはまだ時間がかかる。布川は離婚にあたって、つちやに新たなパートナーができても次女とも一緒に暮らすことは許さないと明言しているので、当分は彼女が家計を支えていく必要がある。

「財産分与は夫婦間の相談で決まるので具体的な金額はわかりません。ただ、彼女のブログなどを拝見するとネイルなどの美容や健康にも気を遣われていますし、きれいな女性は計算高い場合が多いですから」(前出・ファイナンシャルプランナー)

 しかし、つちやの選択が“誤算”だという見方もある。

「不倫で離婚したタレントは、女性の反発も多くCMやイベントには使いづらい。つちやさんは元アイドルではありますが、テレビに出なくなって20年以上たっていますしね」(広告代理店関係者)