0708_相武紗季

 夏バテや熱中症対策に頭を悩ます女性も多いのでは? そこで芸能人の夏バテ対策を紹介!

「上戸彩さんは、カレーに納豆を加えた“納豆カレー”で夏バテ対策をしているそうです。もともと納豆好きで始めたそうですが、ダイエット効果もあったんだとか。カレーのスパイスが代謝を上げ、納豆によって血の巡りがよくなります。夏バテ対策メニューとしては、なかなか優秀ですよ」(生活情報誌編集者)

 三浦理恵子は身体を温める食材に注目した。

「以前、夏バテになって胃が弱ってしまったことがあるそうです。それからは冷たい飲み物はやめて、なるべく常温かホットに。食材は栄養が凝縮されて身体を温める効果があるものを選んでいるとか。大根やごぼう、かぶなどの根菜に、トマトピューレなどで味つけしたスープをよく作るそうです。パッとできるところが気に入っているそう。時間があるときは鶏の手羽をお酒で半日煮込んでスープを作るんですって。コラーゲンたっぷりですよね」(フードスタイリスト)

 相武紗季の対策はちょっと面白い。前出の編集者いわく、

「身体を冷やしたくないので、家ではクーラー禁止。その分、バテないようにかき氷をよく食べるそうですよ。抹茶シロップをかけるのがお気に入りだとか」