都内の高級住宅街で、散歩中の男性が思わず立ち止まり、新築の家を見つめていた。ここは『いきものがかり』のリーダー・水野良樹の自宅だ。

「彼らのシングル曲はデビューからずっとCMや番組のタイアップに使われていますし、彼らの曲を耳にする機会は多いです」(音楽誌ライター)

 いきものがかりの名曲の多くは、水野が作詞作曲をしている。私生活では、2013 年8月に一般の女性と結婚。

「工事が始まる前に建設業者の人と一緒にご夫婦でお菓子を持って挨拶に来てくれましたよ」(近隣の住民)

 さらに取材を続けてみると、

「あの家は地上2階建て、地下には防音ばっちりのスタジオがあって、家庭用エレベーターまでついているみたいです」(別の住民)

 そうなると、気になるのはその値段。近所にある不動産業者に聞いてみると、

「あそこは土地だけでだいたい1億4000万円ほど。この大きさで、防音スタジオつきなら1億~1億5000万円くらいはすると思いますよ」

 ということはざっと合計して3億円か。家から出てきた本人に直撃してみると、

「まだ完成してないので、メンバーはまだ来てません。住み心地はいいですよ」

 では、そろそろオメデタなのかも聞いてみると、

「いや、まだ全然わからないですけど……」