「広末涼子さんは青い帽子を目深にかぶって、白いニットのセーターに青のパンツをあわせて、さわやかなスタイル。一緒にいた夫のキャンドル・ジュンさんは黒い大きな鹿角のピアスが目立っていましたね」(保護者のひとり)

 10月上旬の週末、東京・世田谷区にある私立の小学校では、毎年恒例となっている文化祭が開催されていた。

「この学校は幼稚園から大学までエスカレーター式で、かつては松雪泰子さんや薬丸裕英さん、今だと藤木直人さんや、ともさかりえさんも子どもを通わせていますね。自由な校風で根強い人気があります」(教育関係者)

 この日の文化祭には、ミスチル・桜井和寿&吉野美佳夫婦や千秋の姿もあった。

20141028 wakou chiaki yadaakiko (2) A

矢田亜希子さんもこの小学校で1年生になる息子さんと一緒にいらしてました。相撲コーナーでお子さんに“相撲やってよ~、見たいよ~”と声をかけたりして、ずっと笑顔で楽しそうでしたよ」(別の保護者のひとり)

 黒地に『A』というロゴの入ったベースボールキャップをかぶり、大きめのサングラスをかけた姿は、この場所では逆に目立っていたという。

「今、矢田さんには不安なことがあるそうなんです。元夫がそろそろ出所するか、もしかしたらすでに出所しており、いつ息子さんの前に姿を見せるかわからないのです」(芸能レポーター)

 2012 年に一緒に合成麻薬を使用した女性が死亡したのを放置した罪で、2年6か月の実刑を受けた押尾学。事件直後に離婚しているが、押尾は拘置所でも「早く子どもに会いたい」と漏らしていた。

「押尾さんが起こした事件の影響で矢田さんのイメージは急降下。今年やっと連続ドラマでヒロインに抜擢されるようになったばかりなのに、押尾さんが出所すれば、当時の事件がぶり返されるでしょう」(前出・芸能レポーター)