藤本美貴、庄司智春
 9月某日、都内の閑静な住宅街にあるX幼稚園で来年度の入園説明会が行われていた。

「庄司智春さんと藤本美貴さんがご夫婦でいらっしゃっていましたよ!テレビでのイメージとは違って、完全なお受験ルック。おふたりとも紺色ずくめの服装で、庄司さんはスーツにストライプの青いネクタイでした」(説明会に参加した保護者のひとり)

 ここは老舗の名門で、園児の親はお金持ちや芸能人が多い。現在は渡辺満里奈、長谷川京子、瀬戸朝香らの子どもたちも通う人気の幼稚園だ。

「少人数制で延長保育にも対応。英語や茶道といった時間もあり、希望者には課外授業もしてくれます。ただ、3年保育で入園料が22万円というのは、相場よりかなり高め。月に3万8000円の保育料のほか、設備費や教材費などで年間60万円以上はかかるでしょう」(別の保護者)

 園によると《知性と品位の高い御家庭のお子様方が多い》とのことで、ちょっと敷居が高い感じ。それでもすごい倍率になるのは、人気の私立小学校向けのお受験体制が整っているから。

《虎之助には、英語を話せるようになってほしいから、いつか絶対に習わせたいと思ってるんです》

shiho
 ’12 年に生まれた長男の虎之助くんについて、藤本は過去の雑誌インタビューでそう語っていた。この日の説明会は午前と午後の2回で、庄司&ミキティは午後の部。 朝早くから現れたのは、タレントのSHEILAとモデルのSHIHO。SHEILAが近くのコインパーキングにクルマを止めて歩いてくると、偶然SHIHOに遭遇。

「SHEILAとSHIHOは、プライベートでも仲がよく、互いのブログにツーショット写真をよく載せていますよ。どちらも女の子を産んでいますから、同じ幼稚園に通わせたいんじゃないでしょうか」(芸能レポーター)

 SHEILAと藤本も昨年、雑誌の対談で《出産予定日が1日違いだったこともあって、すぐに意気投合したんだよね》と明かしている。

「X幼稚園は3年保育が約36人、2年保育が約10人という狭き門。簡単には入れません」(前出・保護者)