matsu300
《私達夫婦は今、深いよろこびでいっぱいです。出産は来春を予定しております》

 ’07 年のギタリスト・佐橋佳幸氏との結婚から7年、11月27日に公式HPでオメデタを報告した松たか子。妊娠6か月で体調が安定したことで、公表に至ったという。

松といえば今年、何といってもディズニー映画『アナと雪の女王』で歌った『Let it Go~ありのままで~』。締めくくる『NHK紅白歌合戦』への出場が期待された。ところが26日、出場者として松の名前は発表されず。

「それでも世間が聞きたいのは、やっぱり松さんの“レリゴー”なんです。『アナ雪』大功労者を紅白に呼ぶことができなかったNHKの面子は丸つぶれ……、になるところでしたね。実際、妊娠発表は絶妙のタイミングでしたよ」(芸能レポーター)

 是が非でも松が歌うのを見たかったのに、「オメデタならしょうがない、お大事に」となるのが人情。彼女への紅白待望論は一気にトーンダウンしている。さらに“救われた”のが、『アナ雪』主題歌を歌うMay J.か。

mayj300
「公式にレリゴーを歌えるのは彼女なんですが、なぜかネット上では“松に歌わせろ”など、いわれのない批判を受けてきました。あのまま彼女が紅白に出場していたら……。今回、松さんの“辞退”理由がハッキリしたことで、何を言われることもない。堂々と歌えるんじゃないでしょうか」(前出・芸能レポーター)

 とはいえ、NHKとしても視聴率が望める人気コンテンツを、ただ歌合戦として歌わせる気もない。企画コーナーとして幅を持たせたい。

「英語版『エルサ』役を演じた、米女優イディナ・メンゼルとの衛星中継。ハンス王子役の津田英佑と神田沙也加のデュエットなどが企画進行中とのこと。あわよくば最後まで松の出演に期待を持たせたい(笑い)」(スポーツ紙記者)

 確かに冒頭の妊娠報告では、《仕事に関しましては、出来る限りのベストを尽くすつもり》と、出演に含みを持たせているようにも……。

「来年7月公開の木村拓哉主演映画『HERO』が、産休前の最後の仕事でしょう。けれど、ヒロインとして全面的に出るのではなく、数カットの“特別出演”予定だとか。紅白? それはないでしょう」(映画配給会社関係者)