sakagami
 1月24日の日刊スポーツで、4月から『バイキング』(フジテレビ系)の全曜日のMCが、現在月曜日を担当する坂上忍になると報じられた。

 『ニホンモニター 2014タレント番組出演本数ランキング』では帯番組のレギュラーがないにも関わらず、416本の番組に出演。総合ランキングで10位に躍進した坂上。

「これだけバラエティー番組で人気になっても、坂上さんは本業が俳優という自負がある。そのため良い意味でバラエティーで生き残ろうという必死さがなく、自分の思ったことをズバズバ言ってくれる。一方で人気子役時代を経て、苦労した時期もあったため毒舌な芸風とは裏腹に、スタッフの意向を汲んでくれるので現場ウケは抜群です」(番組プロデューサー)

 また最近活躍著しいのが、テレビ東京の『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で再ブレークを果たした蛭子能収、『THE MANZAI2014』チャンピオンに輝いた博多華丸。この3人には意外な共通点があるという。

「3人とも大のボートレース好きとして知られています。公営ギャンブルの中でもボートレースは、1周1マークで7~8割結果が決まってしまうと言われるため、ファンも潔い人が多い。また競馬と違いロマンを追い求める人は少なく、自分の欲望に良くも悪くも忠実(笑い)。それが優等生の増えた昨今のバラエティーにおいては目新しく、重宝されているのかもしれませんね」(放送作家)

 ボートレース好きなタレントには、サイコキャラで知られる平成ノブシコブシ・徳井健太や蛭子能収と同じような路線バス番組に出演中の徳光和夫。椿鬼奴と熱愛が発覚したグランジの佐藤大など、クセモノばかり。ボートレース好きタレントは、今後バラエティー番組のトレンドになるかも……!?