河口湖
前田敦子やTakaが利用したレンタルボート

 歌舞伎俳優・尾上松也との交際報道が出ている前田敦子。そんな彼女が、昨年9月10日、友人ら5人とバス釣りに来ていたという。

「地味なグレーのパーカーで、フードも深くかぶっていたので最初は気づかなかったんですけど、注文のときに特徴的な声と、あごにあるホクロで、あっちゃんだとわかりました。バレたくないのか小声でしゃべっていました」(山梨県・河口湖町にある定食屋の店員)

 友人の中には、人気バンド『ONE OK ROCK』のボーカル・Takaの姿も。

「海外でも活動しており、日本の若者からは絶大な人気のあるカリスマロックバンド。Takaは森進一と森昌子の長男で、元ジャニーズ。NEWSのメンバーとして’03 年まで活動していました」(音楽関係者)

  “森内貴寛”の名で記憶している人もいるかもしれない。4年前には『Perfume』のあ~ちゃんとの交際が報じられたが、事務所は否定している。そんな二世ミュージシャンと元AKB48のセンターは、どんなオフを過ごしていたのだろうか?

「Takaさんは気さくに釣りのガイドに挨拶していました。とくに変装もしていなかったです。ボートは5名で2隻利用していて、1日中バス釣りを楽しんでましたね。お忍びな感じでした。ただ、女性は前田さんだけでなく、釣りガールとしてタレント活動もしているりんかという子もいました」(目撃した釣り客)

 彼女は、かつて自身のブログに前田とバス釣りをすることが夢だと綴っていたこともあり、喜びもひとしおだったことだろう。目撃者の話を合わせると朝10時から夜7時ごろまで楽しんだよう。さて、気になる釣果は?

「1匹も釣れなかったそうですね(笑い)」(前出・釣り客)

 前田は以前『にっぽん釣りの旅』(NHK)という番組に出演した際は、5匹もカワハギを釣り上げていた。

「その番組で初めて釣りに挑戦して、ハマったようです。もともと釣りに興味はあったようですが、一緒に釣りをする友達がいないからと、始めるきっかけがなかったようです」(芸能プロ関係者)

 そんな前田の釣り仲間となったTaka。実は、この日の釣りの様子は写真共有サイトのインスタグラムに投稿している。が、そこに写っているのは前田を除く4人。前田には尾上松也という恋人がいるので気を遣ったのだろうか。

「昨年の6月に松也クンは年上で離婚歴のあるラジオプロデューサーの女性との車中キスを報じられたことがありました。前田さんとは、その後もデートが何度も目撃されており交際は順調といわれてはいるものの、そうではなかった時期もあるようです」(ワイドショースタッフ)

 バス釣りに行ったのは、昨年9月。また、11月にも友達を含めてふたりはカラオケを楽しんでおり、その日の写真もTakaはインスタグラムに投稿している。ところで、興味深いのはふたりの接点。

「3年前の映画『るろうに剣心』では『ONE OK ROCK』が主題曲を歌っており、それがきっかけで主役を務めた佐藤健さんとTakaさんが仲よくなり、今では親友に。佐藤さんはTakaさんのことを“友人であり恋人でもある”とまで公言しています」(前出の芸能プロ関係者)

 前田がAKB48卒業直後に“お姫様抱っこ”姿を報じられたお相手が佐藤。

「前田さんをTakaに紹介したのは佐藤さんでしょう」(前出・芸能プロ関係者)