ダルビッシュ有
 昨年11月、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有が恋人として紹介、そして2月22日に妊娠4か月であることを発表した。

「日本とは違い、キャンプに家族や恋人を同伴させるのは珍しくありません。むしろほとんどの選手がキャンプ地近くに家を持っていたり、家を借りるなどして家族と過ごすんです。それだけメジャーのサラリーはケタ違い」(スポーツ専門チャンネル関係者)

 年俸ウン億円からウン十億円。一線級のメジャーリーガー妻といえば、誰もがうらやむセレブ妻だ。そんな将来がほぼ確約されたレスリング選手の山本聖子。その山本が、レンジャーズのキャンプ地であるアリゾナ州サプライズに姿を見せた。

「レスリングのときの雄々しさはなく、妊婦である自身の身体をいたわってかストールを羽織り、大きなサングラスをかけた姿はどこのセレブ妻かと。練習が終わると、ダルが“終わったよ”と声をかけて、山本の長男と仲よく一緒に帰っていったそうです」(スポーツ紙記者)

 昨年9月にハンドボール日本代表の永島英明選手と離婚、長男を引き取りシングルマザーとなった山本だが即、“再婚相手”を見つけていたわけだ。しかし女性には再婚禁止期間があり、離婚成立から6か月は再婚できないことになっている。ダルとの子を授かった山本だが、早くとも4月以降の入籍になりそうだ。

 レンジャーズとは6年総額46億円ともいわれる契約を結んでいるダル。昨年5月には、テキサス州ダラスに3億7000万円とも伝えられる豪邸を購入していた。

「当時はウワサになっていたフジの加藤綾子アナウンサーと暮らす新居かと騒がれましたが、おそらく交際にはいたらなかったのでしょう。それでも当時、ダルとのことを聞かれると顔を赤らめるなど、カトパンのほうは本気だったのかも。昨年11月に生放送中に倒れたこともあって、今では誰もダルとのことは聞けません」(テレビ局関係者)

 元プロゴルファーの古閑美保もまた、ダルとの結婚を夢に描いていたひとり。1月21日の『ごきげんよう』(フジ系)に出演した際には、

「ゴルフと同じように男性に対しても一生懸命やりたかったから。すごい真剣な思いがあったから……」

 ダルのことなのか、結婚願望を語っていた。’13 年にデートが報じられたMALIAも、1月31日発売の自著で彼との関係をぶっちゃけた。

「出会いは“はじめましてアメリカで野球をやっています”と、ダルからMALIA

へのFacebookを通じてのナンパとのこと。当時、古閑と交際していたというダルに“カノジョと別れたらデートしてもいいよ”と、ふたりだけのやりとりを暴露しています。何もこんなタイミングでとは思いますが」(ワイドショースタッフ)

 そして元妻の紗栄子はというと、山本の妊娠が公表されたのち、自身のブログで公開した写真が騒動に。

「マネジャーのウエディングで着たという彼女のドレスが、これ見よがしの白いウエディング風。ただの偶然かもしれませんが、元妻のプライドか、ダルビッシュへのあてつけとも受け取られてネット上でバッシングされています」(芸能レポーター)