sakaimasato
 21日放送の『櫻井有吉のアブナイ夜会』(TBS系)で、櫻井翔が「久々に赤羽の大衆居酒屋で飲んだ」と発言して話題を集めている。

 国民的グループの嵐が大衆居酒屋で飲むとは意外だが、庶民的な場所が行きつけだという芸能人は少なくない。

 『半沢直樹』撮影中の堺雅人は、大衆餃子店での目撃情報が。

「『半沢』の銀行内の一部シーンは、神保町・学士会館で撮影していました。そのためか、近くの大衆餃子店Cに何度か来ていたようです。他のお客さんと同じように、ちゃんと行列に並び、相席で食べていたというから驚きですよね。ただ『半沢』オンエア前だったため、ほとんどの客は堺さんに気づいていなかったとか」(常連客)

 NHK周辺も穴場だという。

「NHKの裏手あたりの雑居ビル内に入るおでん屋Mは、NHKで撮影している芸能人やアナウンサーが常連です。『あまちゃん』撮影時は、小泉今日子がよく来ていましたね。おでんを食べて、上のバーで飲むというのがお決まりのコース。どちらも個室はないため、偶然居合わせた一般客は驚いていました」(NHK関係者)

 渋谷はジャニーズメンバーの目撃情報も多い。

「まだKAT-TUNの頃の田中聖を道玄坂のロイヤルホストで見かけました。変装もしないまま、クラブにいそうな男性数人と入店してきて、店内は騒然。偶然居合わせたファンが握手を求めると、笑顔で対応。握手したファンは泣き崩れていました」(居合わせた編集者)

「『アウト×デラックス』に出て話題のA.B.C-Z塚田僚一くんは、ファンの間で“渋谷の妖精”と言われるほど、渋谷での目撃情報が多い。CDショップ、映画館、カフェとあらゆるところで目撃されています」(ジャニーズファン)

 また同番組では女優の鈴木砂羽が、江戸川区にあるスーパー銭湯に通う様子も放送されたが、芸能人には銭湯好きも多い。

「武蔵小山の銭湯Sは俳優の田中圭のほか、EXILEメンバーも常連ですよ。そこは岩盤浴と天然温泉が売りですが、繁華街からは外れているため、あまり騒がれることがないため居心地が良いみたいですね」(地元民)