an0901

 現在、主演ドラマ『花咲舞が黙ってない』(日テレ系)が放送中の。撮影は6月末に終了している。7月中旬、撮影を終えてつかの間の夏休みをとることができたのか、は静岡県を訪れていた。

「6月から7月下旬まで、東出昌大さんが主演映画ロケで浜松入りしていたんです。タイトルは未決定ですが漫画が原作で、若者が同志で集まり街にはびこる悪を成敗していく、というストーリーになるそうです。今作はアクションシーンもあって勝手はだいぶ違いますが、悪を懲らしめるという意味では『花咲舞』と似ていますね。来年春に公開予定です」(映画雑誌編集者)

 どうやら夫・東出昌大の仕事先に出向いていたようだ。もしかして、浮気の監視も兼ねていた?

「映画にはヒロイン役として小松菜奈さんも出演しますが、そんな心配もないでしょう(笑い)。相棒役の窪田正孝クンも含めて和気あいあいとやっていますよ。お互いに忙しい夫婦ですから、こうして仕事の合間も利用して、ふたりの時間を作っているのでしょう。さんは現場にも挨拶に来ていたみたいですよ」(前出・映画雑誌編集者)

 しかし単に夫に会うためだけに浜松を訪れたワケでもないようだ。ここには彼女の“大好物”が。

「ズバリ浜松城ですね。さんは自他ともに認める“歴女”で、現在は福岡市博物館で開催中の『大 関ヶ原展』のスペシャルサポーターにも就任しています。静岡で大学教授を務める歴史学者とも交友があり、主宰する歴史サークルにも参加しているそう。彼からお城など、市内の歴史情報も聞いたのかもしれませんね」(テレビ局関係者)

 そしてもうひとつ、そそられずにはいられない一品があった。それは餃子。

 浜松での映画撮影も終盤に差しかかったころ、出演者やスタッフらの慰労会もかねてプチ打ち上げが開かれた。

 会場は市街地から少し離れた場所に立地する餃子店だが、芸能人もお忍びで来るという人気店。映画製作陣に紛れて、東出に連れられるようにも来店したそう。

「東出さんが近くで撮影していたんだけど、さんは遊びに来たみたいな感じだったかな。スタッフと一緒になって飲んで食べて。夫婦で餃子をおいしそうに食べていってくれたよ。窪田さんなんか撮影中、1日おきくらいに食べに来てくれたほどだったね」(店主)

 は餃子が大好きなんだとか。

「東出クンとの結婚後、共通の友人たちを招いて手作り餃子パーティーを開催。300個作ったみたいですね。それでも用意していた“タネ”が余ってしまい、さらに追加で100個を作ったそうです。後から夫婦で協力してせっせと食べたことでしょう」(芸能プロ関係者)