aikawa1027

 10月8日から11日までの4日間、東京・中目黒にあるキンケロ・シアターで『劇団キンキン塾 愛川欽也追悼公演』が催された。

 しかし、長年キンキン塾の看板女優を務めたNさんの姿がなかった。生前の愛川さんと舞台や映画で長年にわたり恋人、妻役などを演じ、'07年には不倫が報じられた女性だ。

 愛川さんの葬儀から半年、都内にある3階建ての一軒家にNさんの姿があった。登記簿によると'08年に彼女自身が購入した自宅で、13坪ほどの土地に立つ3000万円ともいわれる物件だ。

「ええ、ひとりで住んでいると思いますよ。ときに和服だったり洋服だったり、お化粧していたりスッピンだったり。(生前の)欽也さん? さぁ、車で来ていたのならわからないね」(近隣住民)

 すると自宅から男女が出てきた。一方は帽子をかぶったNさんだ。記者が声をかけると驚いた顔を見せるが、問いかけに応じずに男性を残して早足で歩き始めてしまった。

 愛川さんのこと、劇団のこと、うつみのこと、あらゆる問いにも沈黙する彼女。次第に故人を思ってか、ときおり物悲しそうな微笑を浮かべたり、こちらの質問に“違う”とばかりに顔を横に振ってみせる。

――口止めされている?

 ジッと記者を見据えながら歩き続けるNさん。結局、彼女が物言うことはなかった。一緒に出てきた60代とおぼしき男性にも話を聞いた。

「古くからの俳優仲間です。稽古をしたり、“また何かできたらいいね”と、みんなで話し合っているんです。今日はたまたまふたりだけですけど、変なふうに書かないでくださいよ(苦笑い)」

 たしかに、後日調べると彼は団員ではないものの、かつてキンキン塾に幾度か出演経験のある、主に舞台で活躍する俳優T氏だった。

「追悼公演のことも知らなかったですね。(愛川さんとNさんとの関係は)週刊誌に載ったのを知るくらいで、彼女に聞いたりなんてしませんし、私にはわかりませんよ」

――現在のNさんは何を?

「う~ん、それもなぁ。でも、私らは芝居が好きだから続けてきて彼女もそれは同じですよ。また女優として舞台に立つ日が来るんじゃないかな」