s-takabe1129

 先月15日、麻薬及び向精神薬取締法違反容疑で逮捕された女優の高部あい。現在放送中のドラマ『サムライせんせい』(テレビ朝日系)にレギュラー出演予定だったが、逮捕により急きょ出演シーンはカット。

 2話目では、錦戸亮演じる主人公に救出される生徒の親という設定上カットできなかったようで、高部の顔が見えないようライトが不自然な位置に差し込まれる“迷編集”も話題になった。

 高部の出演シーンは逮捕前に全て撮り終えているという一部報道もあったが、実は逮捕された日は撮影に参加予定だったという。

「その日は『サムライせんせい』のロケだったんです。現場では“体調不良”で来られないと伝えられていましたので、逮捕されていたなんてビックリしました」(テレビ局関係者)

 撮影に穴をあけてしまったわけで、主演の錦戸亮にとっても迷惑な話だ。しかし、番組には不幸中の幸いで、ロケにはほとんど影響がなかったらしい。

「高部は子役のママのひとりの役でしたが、セリフもほとんどなくてエキストラ同然。彼女がいなくてもドラマの進行に支障はないですね。撮影は11月末まで続きますが、大きな変更はありません」(前出・テレビ局関係者)

 現役女優ではあるが、最近は大きな仕事はしていない。しかし、デビュー時は鳴り物入りで登場していた。

「米倉涼子や上戸彩を輩出した『全日本国民的美少女コンテスト』で'04年のグラビア賞を受賞してオスカープロモーションの所属になり、『美少女クラブ31』というアイドルグループに加入し、華々しく芸能生活をスタートさせています。今回の事件で即日、解雇されましたが7、8年前は女優の福田沙紀さんやグラビアアイドルの原幹恵さんらと並ぶ事務所の“イチオシ”に。事務所内には高部さんのポスターがズラリと貼られており、かなり期待されている印象でした」(芸能プロ関係者)

 しかし、グラビアアイドルから女優に転向すると、勢いは衰えていった。

「主演した連続ドラマは'08年に放送されたテレビ東京系の深夜ドラマのみ。映画にも主演していますが、いずれも超マイナー作品です。それ以降は出演はしても注目されない脇役ばかり。『サムライせんせい』にいたっては、あってもなくてもいい役と言われていました」(テレビ誌ライター)