hanyu
 今シーズンのグランプリシリーズがますます盛り上がりを見せているフィギュア。しかし意外とフィギュアに関する知らないことも多い。そこで、素朴な疑問を調べてみた。

・エキシビションをやるのはなぜ?

 各大会で試合が終わった後に行われているエキシビション。毎回、上位入賞者が出演するのだが、そもそもどんな目的があるのか?

「シングル男女の優勝者、ペアの優勝者、アイスダンスと4種目が一堂に会します。試合は何日間かにわたってやっていますので、1日で見るということはなかなかできません。でもエキシビションの場合はそれが見られるので、上位入賞選手の演技がいっぺんに見られる“いちばんおいしい日”ですよ。よっぽどの理由がない限り、基本的に上位入賞者は出場しなければならないと通達もされています」(元フィギュアスケート選手で解説者の佐野稔氏)

・流血事故で練習体制は変わった?

 昨年11月に開催された中国杯での衝撃的な事故。試合前の6分間練習で羽生結弦選手が中国の選手と激しく衝突し、流血する騒ぎになったのだ。あれから1年、対策は打たれているのか。

「現状、公式練習の人数は変わっていません。ただ、その場に必ずドクターがいるようにして、医療体制を強化しているようですね。グランプリシリーズのような大きな試合では、日本チームやアメリカチームなどのチームごとにドクターを連れてきてくださいという指示も出ているようです」(前出・佐野氏)