20151208_kumamushi

 “あったかいんだからぁ~”のフレーズでブレークしたお笑いコンビ・クマムシ。

長谷川「親から連絡はきました。大賞を受賞できるのは、人生で今年しか絶対ないと思うので、このチャンスを逃したくないですね」

佐藤「僕が流行語を狙っていた“パーティーピーポー”がノミネートされていなくて複雑ですが(笑い)」

 そもそも流行るなんて思っていなかったのだとか。

佐藤「怖い見た目とカワイイ動作のギャップで笑いが生まれればいいなと思っていたので。流行語を狙っていたわけでもないから、自然と浸透していったのはありがたいですね」

 ノミネートされている流行語はすべてライバルだという。

佐藤「なかでも、安村さんじゃないですかね」

長谷川「“安心してください”って僕も言いますもん。でも、いちばん濃厚なのは『火花』じゃないですかね」

 もし大賞を受賞したら、やりたいことは?

長谷川「佐藤クンは受賞パーティーするの? パーティーピーポーを集めて」

佐藤「しないです。“あったかいんだからぁ”なんで、暖かいハワイに行きたい」

長谷川「じゃあ、僕もハワイについて行きます」

 ふたりにはもっと大きな“野望”がある?

長谷川「ネタのやりとりはふたりで考えますけど、歌は僕が作っているんです。だから、僕の曲をアイドルが歌ってくれたり、プロデュースしたりしてみたいですね」

佐藤「紅白に出たいです!  応援してくれている人たちに応えたいっていうのがあります」

長谷川「今年、“あったかいんだからぁ”で全国を回ってきた集大成として、ぜひ、NHKホールで披露したいです」