paken0104

 12月26日、女子高校生の制服などを盗んだ疑いで逮捕された元キングオブコメディの高橋健一。逮捕後、「約20年前からやっている」と供述。自宅からは、約600点の制服などが見つかったという。29日、所属事務所は高橋の解雇とコンビの解散を発表した。

 同じ事務所の東京03・飯塚悟志は逮捕報道後、Twitterで「何やってんだよーバカかよー」とツイート。有吉弘行など人気芸人らが、高橋の逮捕について呆れ&怒りツイートしたことでも話題を集めた。

 今回の逮捕後、悲しむ芸人仲間が多い一方、こんな声も。

「DVD『ニコニコキングオブコメディ 冗談にもほどがある!』で、ペナントを収集しているという高橋がそのコレクションを紹介するという企画で部屋を紹介しているんですけど、ペナントが見える天井周辺しか映していなくて、不自然すぎると当時も話題になりました」(放送作家)

 実際に高橋の部屋を訪れた芸人もこんなことを言っていたという。

「基本的に自宅に芸人仲間を呼びたがらない高橋ですが、ある後輩芸人が、一度高橋の家で飲んだことがあるそうなんです。でも“絶対に居間から出るなよ”と怖いぐらいに念を押されたとか。その時は“部屋が汚いから”と説明されたそうなんですが、逮捕後“だから自分の部屋などに入れなかったんだ”とみんなで納得していましたね」(お笑い関係者)

 高橋といえば、2007年7月に東京メトロ千代田線での痴漢行為容疑で逮捕され活動を自粛。しかし、乗客からの証言などから痴漢冤罪とみられ、芸人仲間からも陳述書が集められたこともあり、08年1月に活動再開した過去がある。

「高橋さんは人間としてはケチとかクズエピソードも多いけど、何だかんだ愛されていたので復帰希望の陳述書が回ってきたときは、ほぼ全員署名に協力していましたよ。それなのに、20年前から制服を盗んでいたことが明らかになった。署名に協力した芸人たちも、さすがに今回は呆れています。今後、手を差し伸べる芸人仲間はほとんどいないでしょうから、復帰は難しいと思いますよ」(前出の放送作家)