10160209_smap_graf

 1月18日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の生放送を受け、Web上で緊急アンケートを実施。1200人を超えるSMAPファンから、今回の5人の謝罪についての感想を募った。

 まずは謝罪のタイミングについて、よかったと思うファンの意見から。

《本人たちも言っていたように、周りの影響で空中分解する可能性もあったと思うので、早い会見をして本当によかったと思う》(50代/主婦)

《とにかく、これ以上騒動を長引かせず、収束させてほしいと願っていたので》(40代/主婦)

《憶測ばかりでファンのモヤモヤ感がますます大きくなるから。ファンとしては本人の口から話してもらうことを望んでいました》(30代/会社員)

 解散報道から5日がたっても騒動は収まらず、むしろ大きくなっていく中、ファンも本人たちからの言葉を待っていたのだろう。一方で否定派の意見。

《解散しないと明言していなかった点。メンバーが明らかに納得していない表情だったから》(30代/主婦)

《まだ結論が出ていない中で、本人たち(少なくとも木村以外の4名)の意思による会見とは思えない。大人の事情でがんじがらめの中で、言いたいことも言えない状態にも関わらず無理やり画面に映しだされていた》(50代/パート)

 謝罪の場とはいえ、メンバーたちの憔悴した顔は見るにたえず、解散についての明言もない。木村以外の4人が納得していない様子にファンも困惑していたようだ。

 その証拠に、今回アンケートに答えたファンの94%が「謝罪内容に納得していない」と回答。非常に多かった意見は、「なぜSMAPが謝罪したのか」ということだった。

《この騒動、本来SMAPが悪い訳ではないのに、なぜ謝罪したのか訳がわからない》(40代/主婦)

《なぜメンバーが謝罪するのか意味がわかりません!! 謝罪するのは事務所の方です。メンバーとファンに対して》(30代/会社員)

《本人たちが謝る理由がない。特に4人。謝らなくちゃいけないのは、事務所側なのに! 暗すぎて、すごく悲しくなった》(20代/会社員)

 さらに、この生放送でセンターに立ち、リーダーの中居を差し置き、場を仕切っていた木村にも厳しい批判の声が寄せられた。

《木村さん以外のメンバーが、冷遇されるのは目に見えていますが、ファンもバカではありません。中居クンたち、4人は心から応援しますが、木村さんは応援しません》(50代/主婦)

《このまま活動するにしても 4人は応援しますが 木村にはSMAPを名乗ってほしくありません》(40代/会社員)

 ファンの目からは、木村が完全にヒールに見えてしまったようだ。