13年12月に結成された4人組コミカルダンス&ボーカルグループ『ブレイク☆スルー』が、24日に東京・品川ステラボールで『2nd Anniversary LIVE~絆 全国からクルーが大集合! みんなででっかい輪をつなごう~』を開催した。

 4thシングル『We are halloween knights』がオリコンデイリーランキングで2位を獲得するなど、人気上昇中。この日も1000人のファンで会場が埋めつくされた。

 前座で登場した人気イリュージョニスト・山上兄弟が本格的なマジックで盛り上げたあと、ライブがスタート。『タリラタラリラ#拡散希望リツイート』『とりあえず聴いて下さいorz』とアップチューンのシングル2曲を続けて披露すると、会場のテンションは早くも最高潮に。

break01262

 その後、コントや4人のソロ曲のほか、山上兄弟直伝のマジックにも挑戦。「1週間前に打ち合わせをした」(暁之進)とは思えないほど、それぞれが当たり前のようにマジックを成功させていく。そして、一番の見せ場であるシュンスケの瞬間移動も大成功。

 終了後の囲み会見で「練習したのは1回のみ。みなさん勘が良くて、それ以上やられると僕らの仕事がなくなるって焦りました(笑)」(佳之介)と、そのマジックの腕前は山上兄弟も絶賛するほど。

 そして『We are halloween knights』含む3曲を披露したあとのMCでは、これまでの歴史をこう振りかえった。

「最初はビラ配りをしたり、初のライブはお客さんが8人しかいなくて……(中略)最初の社長には“お前ら売れないから辞めるわ”って言われて。それで今の社長が面倒を見てくれると言ってくれたので、一生ついていこうと思った」(タカノリ)

「今の景色が奇跡だなって思う。社長を含めて、メンバーのことは家族以上に信頼している。明るいことばかりじゃなかった4人だけど、後ろ盾のない僕らだけど、俺たち4人なら何でもできる。(中略)俺たちはまだまだだけど、みんなにいろんな景色を見せてあげられると思っている」(シュンスケ)

 そんなファンのために作ったという曲『約束の詩』を心を込めて歌う4人。リョウヤはリーダー・シュンスケの言葉が胸に刺さったようで、涙ぐむ場面も。

《手を繋いで 約束しよう僕らは 君と夢を掴み取るから》

 Wアンコールを含む全23曲を披露。武道館公演と目標に向かって、着実に前に進む4人とファンが一体となったライブは笑いと感動に包まれて幕を閉じた。

breaku0126

「新しいことに挑戦した今回のライブ、みなさんに思いを届けられたと思います。リーダーの言葉で泣かないと決めていたのに、泣いちゃいました」(リョウヤ)

「みんなが僕らのことを大好きって言ってくれるんですけど、それ以上に僕らのほうがみなさんのこと大好きです!」(ユウト)

 また世間を賑わす分裂騒動にちなんだ質問には、力強くこう回答。

「僕らは心配いらないです。嘘つくのは下手ですし、ステージのままです」(シュンスケ)

「いいことはもちろん、悪いことがあってもこの4人で乗り越えていきたいです!」(タカノリ)

 2月6日にはブレイク☆スルー座談会&シュンスケ生誕祭が原宿アストロホールで開催される。詳しくは公式サイトでhttp://www.break-through.jp/