s-ikeuchi0129

 1月中旬のある夜、東京・三軒茶屋のはずれにある焼き肉店『N』の2階に俳優の池内博之と20代とみられる美女が、ふたりっきりでデートをしていた。

「焼き肉をサンチュに巻いて食べていましたね。食べるたびにうなずいて“うん、うまい”とか。マッコリを飲みながら顔を見合わせて“あぁ、やっぱりいいね”とか」(居合わせた女性客)

 昨年は、木村拓哉主演の大人気シリーズ『HERO』(フジテレビ系)やNHKの朝ドラ『まれ』に出演。現在放送中の亀梨和也主演ドラマ『怪盗 山猫』(日本テレビ系)にも第3話から登場する。そんな池内が、なぜ三軒茶屋で飲んでいたのだろうか。

「彼の俳優仲間が働いているお店も多く、居酒屋からおしゃれなバーまでよく知っていますよ」(池内の知人)

 それだけなじみの深い街だから通が訪れる店にも詳しいのだろう。この焼き肉店は知る人ぞ知る名店なのだ。

「値段が安く質のいいホルモンが食べられます。そんなに広くないため個室はないんですが、向井理さん・国仲涼子さんご夫妻など、芸能人もよく食べに来ます」(『N』の常連客)

 店内のふたりの様子はというと、池内は大人の男性らしく、聞き役に徹していたという。

「女性の話に“うん”とか“へー”と相槌を打って話を親身に聞いてあげていました。その女性がパーソナルトレーニングに興味があったらしく、友人に頼んだら40万円と高額だったことに驚いた、という話をしていたんです。そのリアクションに“なんだよそれ、ナメてんな”って、まるで自分のことのように怒っていたのが印象的でした」(居合わせた男性客)

 1時間ほどで食事は終わり、池内が会計を。

「女性のコートを取ってあげたり、階段では、池内さんが先に下りて行って“急だから、気をつけて”と、さりげなく彼女を気遣う姿がカッコよかったです」(前出・居合わせた女性客)

 過去には女子アナと噂になったこともある池内だが、今回の美女はいったい誰なのか。

「彼は三軒茶屋にある雑居ビルの中のバーによくいて、女性の友達を連れてきたこともあります。焼き肉店に一緒にいた女性も、その友達のひとりなんじゃないですか」(バーの常連客)

 彼女が池内の3歩後ろを歩いていたあたり本物のカップルに見えたが……。