s-itakura0223
板倉に直撃すると、小指を立ててみせる余裕も

 結成18年になるお笑いコンビ・インパルス。ベテランの域に達している彼らが今、解散目前だという。

「板倉さんがとうとうブチキレちゃったみたいです」(放送作家)

 きっかけは、昨年11月に堤下敦が、動画ライブ配信サービス『ツイキャス』で、一般人に暴言を吐いた事件だ。

「そのとき堤下さんは泥酔状態だったといわれています。一般女性に対して“なんだケンカしてーのか、オラ”とか汚い言葉で返して口論に。精神的に不安定なのではないかと話題になりました。

 もともとコンビ仲はよくなかったと言われていましたが、この件で、板倉さんもさすがにアキレ、事務所の上層部に“もうアイツとはやっていられない。解散する!”と直談判しにいったそうです」(前出・放送作家)

 過去には、テレビ番組内でギクシャクした関係が現れてしまったこともあった。

「『ゴッドタン』(テレビ東京系)の『コンビ愛確かめ選手権』という企画で、板倉さんが堤下さんに話を振るたびに彼がオドオドしていたのが印象的でした。

 インパルスはずっと、ネタ作りをする板倉さんと従う堤下さんというのが基本的な関係で、コンビ内格差があった。それが徐々に開き、最近では堤下さんは、板倉さんにすっかり怯えてしまっています」(芸能プロ関係者)

 解散の噂について、堤下を直撃して聞いてみた。

――インパルスが解散の危機にあるという話ですが?

「ハッハッハ。話題にしてくれてありがとうございます、解散なんてないですよ」

――ツイキャス事件が引き金になったという話は?

「確かにあのときは“恥ずかしいよ、お前”って怒られましたけど、それを言いだしたら僕なんて18年間で相方に何百回と怒られていますから」

――板倉さんとの仲は良好なんですね?

「まぁ、コンビですからね。いいときもあれば悪いときもありますよ。そもそも今って、どの芸人さんもコンビとしての仕事があまり来ないじゃないですか。だから、それを言いだしたらみんなに疑惑があるんじゃないですか」

 仲が悪いときもあるが解散は否定した堤下。相方の板倉にも直撃してみた。

「え? 解散? なんすか、それ。全然まったくそんな予定ないですよ。え、誰がそんなこと言ってたんすか?」

 驚いた表情でこちらも否定。去り際に小指を立てて「すみませんね、コレの話じゃなくて」と笑う余裕を見せた。