0715_愛子さま
 昨年、学習院女子中等科に進学されて初めての夏休みを過ごされた愛子さま。学校の課題以外にも多くの経験や勉強をされたという。宮内庁担当記者が振り返る。

「夏休みの直前には昭和天皇が眠る武蔵陵墓地を初めて参拝され、7月28日から1泊で伊勢神宮も初めてお参りしました。皇室の大事な役割のひとつである神事を直接、体験することができたのではないでしょうか。

8月3日のインターハイのご観戦も、当初予定に入っていませんでしたが、急きょ皇太子ご夫妻と一緒にご出席。公務の雰囲気を実地で学ぶことができたと思います」

 また、愛子さまは、8月6日から学習院女子大学で行われた英語の夏期講習『イングリッシュ・セミナー』にもご参加。その後、8月12日から18日まで滞在されていた須崎御用邸(静岡県)でも“学び”は続いていた。

「ご一家の須崎ご静養は、昨年や一昨年より長く7日間ありました。これはひとえに、愛子さまの水泳トレーニングのためだと思われます。

夏には学習院の伝統行事『沼津臨海学校』が行われ遠泳があります。初等科6年の遠泳では500メートルを泳ぎ切った愛子さまですが、決してお得意ではないので、かなりの練習をされたはずです」(東宮職関係者)

 公務からスポーツ、平和について一生懸命に取り組まれた愛子さま、これからのご活躍がますます楽しみだ。