2014 an A
 元日に東出昌大と入籍して幸せいっぱいの杏。月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)では恋愛経験ゼロという真逆の役柄。

「杏ちゃんは前髪をばっさりと切って、イメチェンして現場に現れました。オシャレのためじゃなくて、東大大学院卒で超合理主義者の国家公務員という役に合わせた髪型です。役の設定から、目の上で前髪を切りそろえれば、目に髪がかからないという合理的な考えをするだろうということです」(スタイリスト)

 一生懸命に役作りをしても、幸せオーラは隠せない様子。

「杏ちゃんと長谷川博己さんのラブシーンがあり、“東出クンと思ってやれば”なんて演出家から冷やかされる場面も。長谷川さんも東出クンのように背が高いんです。長谷川さんは“オレがキャスティングされたのは、そのため!?”なんてボヤいていました」(前出・スタイリスト)

 その東出昌大は、『問題のあるレストラン』(フジテレビ系)でシェフを演じる。現場では共演者やスタッフから祝福を受けていた。

「杏ちゃんは、和食からロシア料理まで何でも作れる料理の達人です。東出さんはシェフ役ですが、家では杏さんの手料理に大満足なようで、“しっかり胃袋をつかまれているよ”とノロケていましたよ」(制作スタッフ)