20150324 kakosama (11)


岡山県に続き、三重県と奈良県へ2週連続の泊まりがけのご公務となった佳子さま。ICU入学を控え、お見かけする機会は減りそうだが、JR中央線沿線では──


 2月28日から2月1日の岡山県に続いて、3月5日から6日に三重県と奈良県を訪問された秋篠宮家の次女・佳子さま。宮内庁担当記者が説明する。

「2週連続の地方公務となりましたが、今回は皇室の祖先神・天照大御神が祀られている伊勢神宮と、初代天皇といわれる神武天皇陵を参拝し、成年皇族になったことを報告されました。大学入学後は、学業に専念するはずなので、地方へのお出ましは一段落となるのではないでしょうか」

 大学2年だった昨年の夏に、学習院大学を中途退学し、4月から東京・三鷹市にある国際基督教大学(ICU)に通われる佳子さま。ICUは「ELA」という独自の英語教育プログラムがあり、1週間に平均8コマの"英語漬け"の毎日になるが、佳子さまはすでに事前の補講に出席されている。ICU生が語る。

「佳子さまはAO入試合格者限定のプログラム受講のため、12月12日と1月16日に来校したみたいです。12月はお昼に食堂の一部を貸し切って豪華バイキングがふるまわれ、佳子さまも友人と談笑しながら列に並ばれていたそうです。1月は、終了後に食堂でお茶会が開催されたようです」

 大学の食堂は、天井が吹き抜けになったカフェテリア風で、国際色が強い大学とあってメニューには英語表記も。3000円の野菜カレーと120円のサラダという、ヘルシー&リーズナブルなランチをお召し上がりの佳子さまの姿が目撃されるかもしれない。

20150324 kakosama (9)
約500の座席数があるICU生の憩いの場「大学食堂」

 大学の周辺は飲食店が少なく、学生は最寄りのJR武蔵境駅や三鷹駅、吉祥寺まで出ることが多いようだが、佳子さまの来店を心待ちにしている店舗が大学の裏手にある。

「学生は大盛りか、替え玉が無料なので、佳子さまにぜひ来ていただいて"替え玉ください"と言ってもらいたいですね」

と笑うのは、『らーめん ぐうたら』の副店長・羽賀靖さん。

 実はこのラーメン店は、佳子さまの姉で現在、英国に留学中の眞子さま(23)"御用達"といってもいい存在だ。

20150324 kakosama (8)
眞子さまも舌づつみをうたれた『らーめん ぐうたら』。ICUからも近い

「眞子さまは、3、4回お見えになりました。入学直後に、スキー部の先輩たちに連れられて団体でのご来店でしたね。"ごちそうさまでした"と眞子さまには言っていただいた記憶があります」(羽賀さん)

 眞子さまは、名物の豚骨醤油ラーメン「豚爆醤油」(700円)を召し上がったそうで、そのこってりとしたラーメンを佳子さまにおすすめになったかもしれない。