先日、悠仁さまが『アリのままでいたい』を、佳子さまが『奇跡のひと マリーとマルグリット』を鑑賞されたことが話題になりました。中でも目と耳が不自由な少女の交流を描いたストーリーに佳子さまが“涙ぐまれた!?”と聞いて、見てみたい! と思った人も多いのでは?

 そこで、あまたある映画の中から、皇室の方々が見られた、まさに“選ばれし”作品を家族、自然などのテーマ別にピックアップ。映画の出演者と皇室の方々との会話も注目のひとつという、貴重な試写会の様子もあわせてレポートします!

★故郷を思い出す「家族愛」編★

 国、時代は違えど、それぞれの「家族愛」がそこには描かれています。家族への特別な思いが涙を誘い、ホッと心を温めてくれることでしょう。

■『一枚のハガキ』

(’11.07.13 天皇陛下と美智子さまがご鑑賞)

本作をもって当時99歳を迎えた新藤兼人監督が、監督業引退を宣言していたこともあり、両陛下が完成をお祝いしたいと鑑賞が実現。天皇陛下が同監督の作品を公の場で鑑賞されたのは、’99年の日本映画名作鑑賞会でご覧になられた『裸の島』以来12年ぶり。上映後、“ラストシーンで助かりましたね。救いがあるのがいいですね”と感想を述べられた天皇陛下に対し、“新しい日本です”と答えた監督。その様子を見た出演の大竹しのぶは感極まって涙した。

天皇陛下の左に新藤兼人監督、右に豊川悦司、大竹しのぶ
天皇陛下の左に新藤兼人監督、右に豊川悦司、大竹しのぶ

●あらすじ

終戦を迎え、戦地から戻った啓太。しかし、故郷で待つはずの家族はすでにいなかった。生きる気力を失う中、戦死した仲間の兵士から託されていた1枚のハガキの存在を思い出し、仲間の妻・友子を訪ねるが……。戦争にすべてを奪われた男女の再生を描いた感動作。

「100歳まで生きた映画界の巨匠、新藤兼人監督の“遺言状”となった遺作(撮影時98歳)。監督の実体験をもとにした内容で、戦争の悲劇を乗り越えて再生していく男女の姿が感動的に描かれ、最後は力強い生命力が伝わる。豊川悦司と大竹しのぶも熱演」(映画ライター・大森さわこさん)

”ÀŸ^”O›ŁJK

発売元:東映ビデオ 販売元:東映 価格:5076円

■『僕と妻の1778の物語』

(’11.01.20 美智子さまがご鑑賞)

主演のSMAP草なぎ剛と竹内結子とともに鑑賞された皇后さま。皇后さまの隣で鑑賞した草なぎは演技を褒められたということで「僕、皇后さまに褒められたんですよ! すごくないですか? 生まれてきて一番うれしかった!」と大興奮。竹内も「現実なのか実感がわきません」とコメントを残した。

20150721_movie_20110120_a
草なぎ剛(中央)、竹内結子(右)とともに鑑賞された皇后さま

●あらすじ

実話を基にした、ある夫婦の愛の物語。ある日、医師から最愛の妻・節子が大腸がんで余命1年だと宣告されたSF作家の朔太郎。笑うと免疫力が上がると聞き、妻だけに向けて毎日、原稿用紙3枚以上の短編小説を書くことにする。

「SF作家・眉村卓ががんを患った妻のために1日1話ずつ捧げたという実話の映画化。笑いというより哀愁に満ちてファンタジックな物語世界と、夫婦の愛情物語が同居する。アイドルの自我を感じさせない草なぎ剛の浮き世離れしたオタクっぽさ、純粋さがいい味に」(映画ライター・若林ゆりさん)

1778_s

発売元:関西テレビ放送 フジテレビジョン 販売元:ポニーキャニオン 価格:【スタンダード・エディション】DVD 3990円、ブルーレイ 4935円 【コレクターズ・エディション】DVD 5985円/2枚組、ブルーレイ 6930円/2枚組

■『マンマ・ミーア!』

(’09.01.22 美智子さまがご鑑賞)

チャリティー試写会に訪れた皇后さまを、主演の米女優メリル・ストリープがお出迎え。笑顔で握手を交わし、隣に並んで一緒に鑑賞した。上映後にメリルに「よかったわ」とお声がけされたという皇后さま。メリルは「記念すべき夜になりました」「とても優雅で本当に本当に美しいお方だった」と感激した様子で語った。

20150721_movie_20090122_a

●あらすじ

ABAの大ヒットナンバーで構成され、世界170都市以上で公演された同名ミュージカルを映画化。母子家庭で育ったソフィのひそかな夢は、まだ見ぬ父親とバージンロードを歩くこと。結婚式が決まり、母の昔の恋人である3人の“父親候補”に招待状を出すが……。

「メリル・ストリープが、9.11後のショックが癒えないころにNYブロードウェイで舞台版を鑑賞し、観客みんなが笑顔になっていることに感動して出演を快諾しただけあって、とにかく元気になれる作品。父親候補が何人も出てきてひと騒動を起こしても、ABAの曲に乗って、みんなで歌って踊ればOK! って感じ?? P・ブロスナンら俳優陣の歌唱力もツボ」(映画ライター・中山治美さん)

20150721_movie_20090122_b
(C)2008 Universal Studios and Internationale Filmproduktion Richter GmbH & Co. KG. All Rights Reserved.

発売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント 価格:1543円