同じオンナだからこそズケズケ言えちゃう、あの人たちへのホンネを暴露! 本誌読者600人が認めた「女性が好きな女優」は? 中村うさぎさん(コラムニスト)、今井舞さん(コラムニスト)、倉田真由美さん(マンガ家)が解説!

20150804_sukikirai2-eye

【1位】綾瀬はるか 98票

【2位】米倉涼子 89票

【3位】上戸彩 82票

【4位】天海祐希 76票

【5位】 71票

【6位】吉永小百合 59票

【7位】北川景子 44票

【8位】井上真央 28票

【9位】黒木瞳 21票

【10位】八千草薫 16票

【10位】広瀬すず 16票

(600人/複数回答)

 総合TOP10でも1位を獲得した綾瀬はるか。彼女の天然っぷりに心をわしづかみにされている人も多いようだけど、コラムニストの中村うさぎさんは、

「本当の天然だと、あまりに会話にならなくて腹立たしいもの。綾瀬さんは同性をイラッとさせないレベルを計算できる“擬似天然”なのだと思います。意図的ではなく、無意識にできているのかもしれませんが」

 と評価。見ていて癒されるのは、計算の賜物かも。続く2位の米倉涼子には、たくさんの応援の声が。

「離婚危機だけど、どっちに転んでも大丈夫な強い人のはず」(55歳・主婦)

 そして3位の上戸彩は、テレビ朝日系のドラマ『アイムホーム』や、人気を博したTBS系『半沢直樹』での良妻賢母ぶりに好感を持つ人が多かった。

「夫に尽くす若妻役は、誰が演じてもハマるわけではありません。男を立てることができる女優は意外と少ない。上戸彩さんは“私もああいう妻でありたい”という意識を抱かせ、かわいい演技でした」と、コラムニストの今井舞さんは分析する。

 続く4位の天海祐希、5位のは、

「(天海は)サバサバでハンサム」(27歳・会社員)

「(は)あんなに上司にものを言える人が、私の同期にいたらよかったのにと思いながらドラマを見てます」(37歳・銀行員)

 姐御感にホレる人が続出。

「美しさを保ちながら年齢を重ねているのに、本当に謙虚」(68歳・主婦)と、たくさんの声を集めたのが6位の吉永小百合。

 10位の八千草薫(84)にも、「穏やかで、お上品。やさしそうだし、相変わらずおキレイです」(72歳・主婦)。

 憧れの声が多く寄せられる大人の女性2人も多くの支持を得た。

 同じ大学出身の同学年、7位の北川景子(28)と8位の井上真央(28)には知的美人との支持が多数。マンガ家の倉田真由美さんは指摘する。

「賢い女性は女性にモテますが、小賢しさを感じると嫌われてしまう。この2人からは媚びを感じないので、気持ちよいのでしょう」

 9位の黒木瞳(54)は、「女性から見ても、たおやか」(50歳・主婦)という声ばかりでなく、

「今まで宝塚の娘役としての下地があったので、華やかで女性的な役柄が多かったのですが、日本テレビ系ドラマ『〇〇妻』で汚れ役の母親を演じ、役者としてひと皮むけた感じがします」(前出・今井舞さん)

 確かに「ドラマを見て、家ではもっと大きい声を出したりするのかなと想像したら、親近感が持てた」(55歳・主婦)という声も。

 錚々たる面々が名を連ねる中、八千草と同じ10位に滑り込んだのは、いま大注目の広瀬すず(17)。

「かわいくて演技も上手。まだ何も知らなそうなところも、透明感もぜんぶ好き」(70歳・主婦)と、少女らしいあどけなさがウケている。

「天然で、キラキラした目にショートカット。日本人が好きな美少女枠です。育っていく過程を見守りたくなるのでしょうね」(前出・今井舞さん)