s-siren1102

 初回視聴率12.9%(関東地区)の好スタートを切った、松坂桃李主演のドラマ『サイレーン 刑事×彼女×完全悪女』(フジテレビ系・火曜夜10時~)。

 ドラマは殺人現場での出会いをきっかけに、主人公の里見(松坂桃李)が、恋人である猪熊(木村文乃)に近づいてくるカラの存在に疑問を持ち、正体に迫っていくというクライム・ラブサスペンス。

 制作する関西テレビの河西秀幸プロデューサーは、「カラが殺人犯であることはわかっているので、視聴者のみなさまには、里見と一緒にカラの正体をあばき出してもらいたいのです」と語る。

 ショッキングな殺人シーンもあるが、里見のアクションシーン、里見と猪熊の微笑ましい恋人同士のシーン、嫌味な“チビデカ”速水をKis-My-Ft2の北山宏光が演じて、和ませてくれるシーンなどもはさみ込まれている。

「サスペンス、刑事ドラマ、ホームドラマ、ラブストーリーなど、テレビドラマの楽しさが凝縮されていると思います」(河西プロデューサー)

 撮影はロケが多く、ネットなどには撮影現場を見たという目撃情報もどんどん上がってきている。里見のアクションは、スタントなしだという。

「松坂さんもまさか自分がやるとは思っていなかったようですが、やってみたらできちゃって。でも翌日、ひざが笑って歩けないとおっしゃっていました。

 松坂さんは自分のことはあまりかまわないタイプみたいです。台本をまとめて背表紙をガムテープで貼りつけて、分厚い1冊の本にしていました。カバンも持たず、ビニール袋にその台本を入れていて、何気なく覗いたら、誰かが入れたゴミが入っていました(笑い)」(河西プロデューサー)

 松坂と木村は、4回目の共演になるので、呼吸も合っているそうだ。

「車の中で待つことになったときは、楽しそうに話していますよ。マイクが入っているので、スタッフにも聞こえるのですが、自然体のふたりです。ドラマの中でも、その雰囲気が滲み出ているのでは」(河西プロデューサー)

 最近は悪女役がハマっている女優・菜々緒の魅力については、「唯一無二の存在」と絶賛。そんな彼女の素顔とは?

「下着のシーンを撮影したときに、カットがかかっても下着のままで普通にしていて、僕のほうが焦ってしまいました。制作側の要求にどんどん応えてくれます。カラはこれからもっと面白くなりますよ」(河西プロデューサー)