s-sumika0226

 見た目は20歳だけど、中身は65歳のヒロインを桐谷美玲と松坂慶子が演じている金曜ナイトドラマ『スミカスミレ~45歳若返った女』(テレビ朝日系・金曜・夜11時15分~)。

 65歳の澄が若返った20歳のすみれには、共通のポイントがあった。

「監督と桐谷さん、松坂さんがディスカッションを繰り返し、共通する仕草や口癖を持たせることになったんです。劇中で驚いたときに両手を胸の上で組むポーズをするのは、すみれと澄の共通です」(大江プロデューサー)

 また、決してイマドキの女子が言わない“やあねぇ”の口癖も、毎話のようにすみれと澄から飛び出すので、要チェック。

 澄を若返らせた化け猫の黎(及川光博)はじめ、このドラマは「猫」がアクセントになっている。人間の姿になる前の化け猫・黎は、巨大な黒猫なので、澄を見下ろす目の動きを撮影するため、そうとう苦労したそう。

「猫は犬ほど言うことを聞きませんから(笑い)。わずかな登場時間ですが、納得いく画のため、2日にわたって撮影しました」(大江プロデューサー)

 澄の飼い猫のじゅりはモフモフで可愛いと人気だし、オフィシャルグッズに描かれている黒猫もインパクト大。さらに、このドラマの応援団長の猫のレオン君は、雑誌の表紙を飾ったり、CDデビューもしている超売れっ子ニャンこなのだ。