20160705_hirosue

 広末涼子の大胆な告白に衝撃が走った。雑誌『FRaU』(講談社)のインタビューで23歳での最初の結婚について語った言葉だ。

《正直、確信犯ですよね。出来ちゃった結婚だと言われたけれど、そうじゃないと結婚出来ない状況だった》

 当時の彼女は、仕事を辞めたくて仕方がなかったが、結婚が許される環境ではなかったという。

「トップアイドルとして絶大な人気を誇っていた時期で、突然の結婚には驚きました。14歳のデビュー時からずっと清純派、優等生というイメージでしたが、本人は窮屈だった。状況を変えるには強行突破しかないと考えたのでしょう」(芸能プロ関係者)

《私は一度、あの時点でフェードアウトしないと壊れていたと思うし、女優業は続けていられなかったと思う》

 広末はそう振り返る。この正直な発言に、ネット上では賛否の声があがった。そこで本誌が街頭インタビューに繰り出すと、彼女に同情する女性が多かった。

「芸能界の恋愛は大変だから仕方がないのかも」(50代)

「世間が作った清楚なイメージと本当の自分の間で葛藤していたのでは。普通に生きたかったんだろうなあ」(20代)

「周囲の雑音は放っておけばいい。身体や心を壊してまで仕事する必要はない」(40代)