s-20160719_takashima

 夫・高知東生の覚せい剤事件で、6月30日にドラマ撮影中の京都市内で謝罪会見を行った高島礼子。

「自分を守って支えてくださる大勢の人たちだけは裏切ったり悲しませたりは絶対にできない……。彼の動向を見て大人の判断をしたい」

 離婚について質問が及ぶと涙ながらに“大人の判断をしたい”と述べ、その可能性を否定しなかった。

 事件は6月24日の朝、横浜市内にあるラブホテルで起こった。シャブ不倫中だった高知とホステスの五十川敦子容疑者が麻薬取締官によって逮捕されたのだ。ふたりは全裸のまま、ベッドで絡みつくように寝ていたという。

「押収された覚せい剤は4グラム。これは平均的に使われる1回の使用量0.02グラムの200回分です。これだけ持っていたということに、捜査関係者は売買目的の所持とにらんでいる。しかも、このクスリを持ってきたのは、高知でなく五十川とみているようですね」(全国紙記者)

 大量の覚せい剤を所持していたとされる五十川容疑者とはどんな女性なのだろうか。

「実家は神奈川県内の歯科医院。3姉妹の次女で、小さいころからキレイと評判だったようです。県内にある名門私立の中高一貫校に通っていましたが、このころからギャルファッションに身を包み、渋谷などで遊んでいたようです」(ワイドショー関係者)

 高校卒業後は進学せず'06年ごろからモデルやレースクイーンの仕事をスタート。だが、一流と呼ばれる舞台に立つことはできなかった。

「レースクイーンの世界に入って3、4年すると、“五十川はシャブをしている”という噂が広がり、レース界にいられなくなったんです。周囲には俳優や芸人と付き合っていると吹聴していて、高知さんと付き合いだしたのも同時期です。1度、レースクイーンとして日の目を見た子が普通のコンパニオンに戻るのは屈辱以外の何ものでもない。ホステスをしていたというのはよくわかりますよ」(元レースクイーン)

 今後、裁判になった場合、2人の量刑はどういったものになるのだろうか。高知は薬物の“使用”、五十川容疑者は“所持と使用”で起訴された場合を『弁護士法人・響』の徳原聖雨弁護士に聞いた。

「所持もしくは使用の場合は“10年以下の懲役”が科せられ、所持と使用の両方の場合は“15年以下の懲役”が科せられます。これを踏まえると、今回は初犯なので、高知さんには“懲役1年6か月、執行猶予3年”。五十川さんには“懲役2年6か月、執行猶予3年”といった判決が出るのではと思われます。ただ、おふたりに過去の常習性があった場合は、このとおりではありません」