s-20160719_ozawa_1

 東大卒の知的さと軽快な音楽調、甘いルックスで'90年代には“渋谷系の王子様”と評されるほどの人気を博した小沢健二。6年ぶりの全国ツアー『魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズ』も好評のうちに幕を閉じた。

「ギター、ベース、ドラムス、キーズと読むようです。英語とカタカナを混ぜこぜにした表記で、言葉遊びの好きなオザケンらしいですね」(音楽ライター)

 ツアー日程の発表も凝っていた。今年1月19日に突然「あす1月20日午後3時 渋谷クアトロ」と記された謎のポスターが掲示され、ファンが詰めかけると本人が現れて14公演を告知。朗読を3本行ってメッセージを伝えた。

「“王子様”と呼ばれた不思議なノリは健在ですね。'89年にフリッパーズ・ギターとしてデビューした元祖渋谷系で、当時は音楽の面だけでなくファッションでも大きな影響力を持っていました。 フリッパーズが解散した後はソロで活動を始め、スチャダラパーと共演した『今夜はブギー・バック』が大ヒット。今年で48歳になりましたが、少年っぽさは変わっていませんね」(前出・音楽ライター)

 同じ時代に活躍した漫画家の岡崎京子とは、同志のように共感しあう関係だった。彼女が交通事故で活動できなくなってからも、交流は続いている。昨年3月には、東京の世田谷文学館で行われた岡崎京子の個展『戦場のガールズ・ライフ』会場でサプライズライブを行うなど、友人との絆を大切にしている。

 小沢は学者の父母のもとに生まれ、幼いころはドイツで過ごした。指揮者の小澤征爾は叔父、俳優の小澤征悦はいとこにあたる。女性人気は絶大でミュージシャンや女優とも交際の噂が流れたが、結婚したのは'09年のこと。

「奥さんは写真家のエリザベス・コールさん。ニューヨークの大学院で学んでいたとき友人の紹介でオザケンに出会いました。芸術や文学の趣味が似ていて政治に対する考えも近く、意気投合して仲よくなったようです。

 エリザベスさんは戦場の街で日常の風景を撮影するなど、社会的なテーマを追う仕事をしていますよ」(レコード会社関係者)

 彼女は写真以外の仕事も手がけていて、小沢の音楽活動にも関わっている。

「'12年に行われたコンサート最終日に奥さんがステージ上に登場しました。そのときは妻とは言わず、“コンサート内での演出を手伝っている方”という紹介をされていました」(小沢のファン)